2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

酒代を家計簿につける時は食費?それとも娯楽?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

今家計簿の予算組を始めているところです。

今回は「お酒代は食費に含めるか?娯楽費か?」について質問させてください。

自宅で飲むお酒が月6000~7000円かかっています。ここは出来れば削りたくないのですが、食費に含めるか迷っています。

楽しみでもあるので娯楽費なのかな…そうすると外食などの娯楽費を削る必要が出てくるのかな…?とも思っています。

教えてくださいm(__)m




**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「酒代を食費にするか娯楽費にするか」についてですね。



結論からお伝えすると、酒代は食費で構いません。

あき家でも主人の晩酌用のお酒は食費で管理しています^^

おそらく毎月大体同じぐらいの量のお酒を買っていると思いますので、
食費で大丈夫です^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ




トラックバック

↑このページのトップヘ