貯金が全くできない。まずどこから始めるべき?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

貯金が全く出来ません。
したいのに出来ないのでどうすれば良いか分かりません…

あきさんにアドバイスして欲しいです( ;∀;)


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「貯金が出来ない悩み」についてですね。

スポンサーリンク

貯金が全くできないということでお困りなのですね。

お金を貯めるために、
習慣を変える、考え方を変える

家計簿などつけなくても、習慣や考え方を変えるだけでお金は貯まるという本もたくさん出ています。

私はそれも間違いではないと思いますが、
でも「家計簿をつけること」と「習慣や考え方を変えること」のどちらが大変かと考えると、
私は「家計簿をつけること」の方がはるかに簡単だと思います。^^

もちろん「家計簿をつける習慣」「通帳記入を定期的にする習慣」くらいはつける必要がありますが、

「早起きをする習慣」
「冷蔵庫をいつもきれいにする習慣」
「片付け力をあげる習慣」

のような習慣をぜーんぶできるようになるよりは
ホントにはるかに簡単な習慣だと思います。

「考え方を変える」
なんていうのも簡単なようでなかなか難しいです。

↓よろしければ当ブログのあきの家計簿のつけ方をご覧ください。
あきの家計簿のつけ方

家計簿をつけるうちに自然に「習慣」や「考え方」が変わっていくと思います。

なぜなら、どうすればいいか?という課題が自分で見えてくるからですね。

あ!そうか!ここをこうすればいいんだ!という改善策が自分で分かるようになると思います。

どのように家計簿を進めていけば効果が実感しやすいかについては
↓当ブログの書籍で紹介させていただきました。
1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿

図書館で借りるなどしていただいても構いませんので、一読していただけると嬉しいです。

つけ方で分からないところがあればいつでもご質問ください。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク