2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

クレジットカード払いは締め日にあわせて考えるべき?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


質問させてください。

クレジット払いについてです。

使った分を現金で取り置いて引き落とし月に財布に戻す方法にしようと思い1/1〜1/31分のクレジット払いしたお金を分けてあったんですが、普段使うクレジットが15日締めの翌月10日引き落としになってることを思い出しました。

家計簿は月末締めでつけているんですがクレジットの分は締め日が違うのでそちらに合わせて12/16〜1/15分を取り置いて2/10に財布に戻すというようにした方がいいでしょうか?

それとも家計簿に合わせて1/1〜1/31分を2/10or3/10に財布に戻した方がいいですか?

どうしてもクレジット払いはやめられないのですが使いすぎ防止のために取り置く方法をしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「クレジットカード払いの取り分け方法」についてですね。



結論からお伝えすると、
クレジットカード払いは、

家計簿ではその月に使った分をつける。

請求が来たら

今月請求があった分だけ口座に戻す

という方法でOKです。

締め日などの関係もありますが、購入先の都合で2ヶ月後の請求だったり3ヶ月後の請求だったりすることがあると思います。

そのような購入先の都合にあわせていると訳が分からなくなりますので、

家計簿につけるのは買った時
戻すのは請求がきた分だけ

というサイクルでOKですよ~^^

ちなみにこれは1月に使った分、2月に使った分、と分けなくてもOKです。

使ったらどんどんカード払いなどと書いてある封筒に入れておけばOK。

1月に使ったカード払いも2月に使ったカード払いも一緒になってしまっても大丈夫。

請求がきたらカードの明細を見て、
必要な金額の合計額を封筒から出して口座に戻せばOKです。

例えば、1月に買い物をした分の請求が
3月に

靴2000円
洋服5000円

と2件あったら7000円を口座に戻してくださいね。^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ




トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ