何の支出をどこの費目に入れるか再確認してみましょう。


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

質問したい事があります。

我が家は あきさんの 項目を参考に
食費 生活費 小遣い息子 娯楽費 特別費
と 最小限にしました。

12/25〜 3ヶ月はお試しのつもりで 3/25〜見直して 一番良い項目管理ができればと考えています。

細かい事を 聞いて申し訳ないのですが 我が家はガソリン代が 月2万円〜2万5千円はかかります。

そして生活費に入れています。生活費が多くなりますが これでもいいですか?

車の項目を増やしたほうがいいですか?

それと 月1回 新聞代の現金集金があります。
これも生活費にしていいですか?

それと 年2回 自治会費という現金集金と 祭礼費の現金集金があります。
これも 生活費でいいですか?

特別費ですか?

もしかすると 書籍に詳しく書いてあるかもしれないのですが 出版までまだ日がありますので 教えていただけると ありがたいです。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「細かな費目分け」についてですね。

スポンサーリンク

まず、ガソリン代について。
月2万円〜2万5千円かかっているということでしたら、
「ガソリン費」という費目を作った方が良いと思います。

私は、ガソリン費は作っても作らなくてもいい費目と考えています。

ただし、
質問者様のように毎月数万円近くガソリン代がかかっている場合は、ガソリン費という費目を作った方がいいと考えます。

私のように月2000円のガソリンを入れたり入れなかったり程度の頻度であれば
日用品などに混ぜてしまっても問題ありません。

ガソリン費にはガソリン代のみを記入し、
車の改造費とか車用品などの支出はいれないようにします。

月1回 新聞代の現金集金は、年間の家計簿に新聞代という項目を作って管理するとラクですが、
現金での集金という事でしたら計算がラクなのは、毎月の家計簿に「新聞代」という費目を作ることです。

新聞代は「年間の家計簿」で管理しても「毎月の家計簿」で管理しても問題ありません。
やりやすい方で管理してください。

質問者様がおっしゃるように質問者が費目としている「生活費(日用品?)」に記入して管理していただいてもOK。

計算さえあっていればOKです。

年2回の自治会費という現金集金と 祭礼費の現金集金は、
質問者様がおっしゃるように「特別費」に記入してください。

念のための確認ですが、

質問者様は

食費 生活費 小遣い息子 娯楽費 特別費

という費目ということですが、

生活費という費目は日用品のことでしょうか?

日用品という費目でしたら、
ここにはシャンプーリンスなど生活に密着する支出のみを記入してくださいね。

間違っても生活費だからと、衣服や寝具や食器や雑貨などの支出を記入しないようにしてくださいね~^^。

最後になりましたが、当ブログの出版日についてお気にかけてくださりありがとうございます^^
お礼申し上げます。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク