ブログの書籍化にあたり、今日はこれを捨てようと思う


↓2月25日発売予定のあきの家計簿の書籍化にあたり、今日はこれを捨てます。

ブログの書籍化にあたり処分した印刷物

ブログの書籍化にあたり処分した印刷物

書籍にするために何度もプリントアウトしては修正した原稿。

何度も何度も修正したので、1ヶ月ほどでこんな量になっていました。

大分前のものはすでに処分したので、これはほんの一部です。

本を作るって大変なんだなって本当に思いました~。

スポンサーリンク

私のようなただの主婦が出版させていただくなんて、いいのかな?

なんて、不安もたくさんありました。

でも、
手に取ってくださった方に、少しでも「役に立った」と言っていただけるような本にしたい。

実力がないせいもありますが、何度も何度も修正しながら、すこしでもいいものにできるようにと思いを込めて制作させていただきました。 

日中は、子供たちのことや家事があるので、思うように時間が取れず、夜中の2時に起きて作業することも、徹夜することも何度もありました。

鬼編集Kさんに怒られて泣いたこともありました。

この印刷物を山を見てしみじみ。

そんなこともあったなーと。

でも、「本を出す」のは大変な作業ですが、「本を出す機会」は誰にでもあるのだとも感じました。

私は、私が特別だったから本が出せたとは思っていません。

むしろ、本を出す機会というのは、私のようなただの主婦のところにも普通にあるものなのだなと思っています。

つまり、誰にでも縁があれば本を出す機会があるということ。

現に、この半年間で、私のところにも今回のお話し以外にも3回ほど他のお誘いがありました。

私はその一人だったにすぎません。

もしも、あなたがブログをしていて、本を出したいと思っているということなら、鬼編集Kさんでよければ(笑)紹介することもできます~^^
(書籍化の約束はできないのですが)

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク