2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

現金手渡しでお金をもらった場合の家計簿のつけ方は?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


今月から主人が住宅ローンや自動車保険などが引き落とされる主な引き落とし口座に毎月20万入金し、食費や日用品費として現金で3万私に渡し、引き落としと現金の部分を私が管理することになりました。

この場合、現金で渡される3万は収入となるのですが、年間の家計簿の収入に入れて良いのでしょうか?

現金でもらってから家計用の口座に入金する場合は年間家計簿で、そのまま家計用として現金で財布に入れる場合は毎月の家計簿の残高にプラスするということでしょうか?

元からある銀行口座からおろしているお金ではない収入はどのように家計簿に記入するのでしょうか?

例えば、上記の3万の場合以外にも

祖父からお小遣いをもらいそのお金で娘用の自転車のイスを買い残ったお金は銀行口座に入れた時はどのようにすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「現金での収入」についてですね。



結論からお伝えすると、

「現金での収入」も「収入」として「年間の家計簿」につけてOKです。


↓こちらの年間の家計簿の見本の8月の収入欄に「じいじこづかい」というものがあります。
手書き年間の家計簿の見本(記入例)見開き1ページ1年分
手書き年間の家計簿の見本(記入例)見開き1ページ1年分

これは、現金手渡しでの収入を想定しています。

現金手渡しで「30000円」の収入は

1.年間の家計簿の収入欄に30000円と記載する

もしも、そのままお財布に入れた場合は、

2.毎月の家計簿の残高を調整する。
(残高欄に+30000円などと記載して、全体の残高を増やす)

もしも、銀行に預けた場合は、

2.年間の家計簿の通帳残高をいつも通り記入する。
(残高をいつも通りに記入すれば、自然に収入が反映されます)

この方法のどちらかで対応してくださいね^^


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

↑このページのトップヘ