2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

レシートを貼るだけの家計簿が、ズボラな私にはまったく続きませんでした!

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


あきさん、初めてメールします。
私は、今まで家計簿をつける時、レシートも一緒にノートにつけていたのですが、あきさんはレシートはどうされていますか?



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計簿につけ終わったレシート」についてですね。



家計簿につけ終わったレシートについては、よろしければ、↓こちらの記事をご覧ください。
・家計簿につけ終わったレシートはどうしてる?

上記の記事にも書かせていただきましたが、私は、つけ終わったレシートはソッコーで捨てます。笑

つけ終わった瞬間に「ぐしゃ」「ぽいっ」です。笑

レシートをとっておかれる方もいらっしゃると思いますが、そのレシート、見返していますか?

私も昔は家計簿にレシートを貼ったりしていたのですが、

・ノリやテープでいちいち貼るのが面倒くさい!
・はがれて落ちてきたレシートを貼りなおすのが面倒くさい!
・段々見えなくなってくるレシートがうざい!

もう、全然続きませんでした。笑

家計簿に数字を記入するのと
レシートを貼る作業のどちらがラクかというと、

私は家計簿に数字を記入する方がラクだと感じるタイプです。

ノリやテープを出したり片付けたりするのが面倒くさいんです。^^;

それに・・・
マメな方でしたら、レシートを見返すこともあると思うのですが、

ズボラな私は一切レシートを見返さない!(笑)

レシートの内容を1つ1つ細かくつけていくタイプの家計簿もありますが、

ズボラな私は細かくつけた家計簿も見返さない!(笑)

ざっくりとした情報以外見返さないんです。ズボラな人は。笑

そういうことで、あきの家計簿では

レシートは貼らない
細かく品目を記入しない

ということにしています。

私が長年家計簿をつけてきて

この作業、面倒くさくてやりたくない!
この作業、長く続けるのがストレス!

と思ったものはみんな排除。笑

あきの家計簿では、できるだけ簡単、なのに効果があるという作業のみを残しました。

もちろん、質問者様がマメな方で、
「レシートをものすごく見返している」ということならレシートをとっておいてもいいのですよ^^

何が何でもレシートを捨てなくてはいけないというわけではありません。

自分で選んでかまいません。

※ご指定のメールアドレスにメールをさせていただきましたが、アドレスに誤りがあるようで、跳ね返ってきています。
大変申し訳ありませんが、こちらの回答で失礼いたします。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ