2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

ポイントで買い物をした時は、家計簿にはどうつける?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

ポイントや商品券を利用した時の家計簿のつけ方について質問させてください。

利用したときは実際の金額を家計簿につけるべきですか?

それとも引かれた後の金額を付けるべきでしょうか?

もし引かれた後ということでしたら全く支払いが発生しかなった時には載せなくて良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「ポイントを使って買い物をした時」についてですね。



結論からお伝えすると、ポイントを使った時の家計簿のつけ方は↓こちらをご覧ください。

・商品券、ポイントカードのポイントを使って買い物をした時の家計簿のつけ方は?

こちらの記事でもお伝えさせていただきましたが、
商品券や、ポイントカードを使って買い物をした時は、家計簿には、引かれた後の金額でOKです。

全額ポイントで買い物をした時は、家計簿につけなくてOK。買い物しなかったことにしてしまってかまいません。

ポイントをいくら使ったか管理している方もいらっしゃいますが、そこまでしなくてもいいんじゃないかなというのが私の考えです。

もちろん詳細なメモを残したい時は、空いているところにメモなどをしていただいてもかまいません。

しばらくやってみて、その詳細なメモを何度も見返したかどうか?振り返ってみて下さい。

もし「全然見返さなかった」ということなら、ポイントをいくら使ったというメモは、自分には必要ないということです。

私は、ズボラな性格なので、必要以上の時間を家計簿にかけるのは面倒くさいと、感じてしまいます。

ですから、ポイントを管理しようとしても続きませんし、見返すこともなく、手間だけかかるという印象しかありません。

そのため、全く見返すことのない、面倒なポイント管理は「しない」ことにしています~。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ