2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

給料以外に収入や仕事の経費がある場合の家計管理法!

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?



当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^







*今回のご相談内容*



こんにちは、こちらのサイトを読んで家計簿に再チャレンジしようと思った主婦です。



現在主人の収入に加えて、ほんの少し私のハンドメイド商品の販売による収入があります。



ハンドメイドの場合は「収入」の中に「材料費」と「利益」があると思うのですが、家計簿に主人の収入と合わせて記入する時には「そのまま収入として計上し、材料を購入する際は「材料費」などの科目で計算する」という形で良いのでしょうか?



あきさんでしたらどのように記入されますか?



**********



(あきの答え)



ご質問ありがとうございます。あきです。



ブログへのご訪問もありがとうございます^^



「給料以外に収入や経費がある場合」についてですね。







「お仕事」の「収入」があるだけの場合は、「年間の家計簿」の「収入欄」に「収入」の金額を記入するだけでOKです。



でも、そこに「仕事の経費」がある場合は、注意が必要です。



質問者様は、ハンドメイドでの収入があり、かつ、ハンドメイドの材料費がかかっているという状況ですので、「仕事の経費」と「家庭の支出」は別にして考えた方がいいと思います。



例えば、ハンドメイドの材料を購入した時は、



購入したものが布だった場合、通常「入園用なら娯楽費または特別費」で対応しますが、



お仕事用なら、質問者様がおっしゃるように「材料費」などの費目を作って別で管理します。



頻繁に材料費がかかるようなら、できれば「お財布」も別にした方がいいと思います。



「仕事用」と「家庭用」の財布を一緒にすると、訳が分からなくなり、お仕事も赤字なのか黒字なのかが分からなくなってしまうと思いますよ~^^





お役に立ちましたか?



またいつでもご利用くださいませ^^☆彡



あき



このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に

ブログでお答えいたします。



友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、



いつでもお待ちしています!



※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。

あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^



↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから

・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)



なお、無料の家計診断&相談は

↓こちらのメールフォームよりお申込みください。

・お問い合わせ











このエントリーをはてなブックマークに追加