2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

5人家族!2017年1月分の家計簿公開!1月はやっぱり赤字だったww

ケチケチしない節約術を実行中の
あき家の2017年1月分の家計簿をブログで公開します。




*光熱費*

電気代・・3487円
ガス代・・4152円
水道代・・8710円


電気、ガス代はカード払いなので約2か月前の支払い分です。
水道代は2ヶ月に1度の請求です。
11月分の電気代です。エアコンを使わない月だったので安くなりました。
水道代が相変わらずちょっと高い!
実は以前直した水漏れが若干再発中で、ちょっと調子悪いですね~。

*通信費*

携帯電話・・12719円
固定電話・・0円


携帯電話は夫、私、長女の3台で、3台ともdocomoです。
固定電話の引き落としなくなりました!

*生活費*

食費・・62884円
日用品費・・10074円
娯楽費・・22927円


食費の予算は毎月63000円です。
日用品費の予算は毎月10000円(ガソリン代込)。
娯楽費の予算は毎月23000円。
数百円の予算オーバーは気にしないタイプです。笑

*今月のお楽しみ支出*

自転車 約4万円


自転車のサドルが破れて、中のわたが丸見え。
タイヤがつるつるになってきて、タイヤも交換間近。
8年乗った自転車でしたが、そんなわけで買い換えました。

半年前からわたは丸見えだったのですが、お金が貯まるまでは・・と思って、半年は頑張りました!徐々に割れ目が広がってもうだいぶひどくなっていたので、ちょうどいいタイミングでした。

子供は3人いますが、電動自転車は使っていません。
理由は、脚力が衰えそうだから(笑)。
普段そんなに運動しないから、せめて自転車くらいは足に負荷をかけようと思っています。



あき家はその他にも
家賃、夫小遣い、幼稚園小学校の費用などなど
色々支払いがあります。

事情があり家計の全部は公開できないのですが~><

最終的な収支額は-67667円

1月は住宅ローンのボーナス払いがあるので、どうしても家計簿上は赤字になります。
ただし、12月のボーナスからお金はとり分けてあったので、スムーズに出せています。

1月分を公開し忘れていたので、遅くなりました!
近いうちに2月もアップします!

あき家の1年の目標は
貯金は年間50万円
住宅ローンの繰り上げ返済年間20万円
としています。

(繰り上げ返済年間20万円の目標は達成しました☆彡)

え?目標貯金額が少ない?

私は貯金額が多いことはそれほど重視していないんですよ~。

それより家族のレジャーをしっかり充実させた上で
最低年間50万円以上貯めるということが
目標です^^

貯金額は欲張りすぎず、
家族のためにしっかり娯楽費を還元できる家計を目指しています^^

↓2016年12月分はこちら
・2016年12月分の家計簿公開します!







トラックバック

↑このページのトップヘ