2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*固定費、どう節約する?貯まらない原因を自己分析してみよう!*

お金を貯めたい、でもつらい節約はしたくない、
そんな時にはまず固定費の見直しをオススメします。



固定費というのは、毎月決まった金額の支出のこと。
でも、どれを固定費とするのか?考え始めると迷いますよね。

なので、私はざっくりと、「銀行支出」と呼んでいます。

「銀行支出」とは、「毎月1度もしくは年に1回~数回口座引き落としで支払いがあるもの」のことです。

例えば、

住宅ローン(家賃)
管理費
電気代
ガス代
水道代
インターネット代
携帯電話代
固定電話代
生命保険
教育費(幼稚園、小学校)
習い事
定期預金(自動引き落とし。定期預金もここでは一旦支出とみなします。)
生協
カード払い
車ローン


など。



この口座引き落としの支出を、
「必須」「契約」「臨時」「自由」四つのカテゴリーに分けて考えてみます。

この四つのカテゴリーの詳細は次のようになります。


「必須」
絶対に当面やめられないもの。=「生活基本支出」と私は呼んでいます。
「契約」
自分の意志で契約をし発生している支出。
「臨時」
当面は削れないが、数年で終わりのある支出。
「自由」
こちらも自分の意志で支払いをしているもの。
ただし、いざとなったらやめてもいいなと思うもの。
やめても生活に支障がでないもの。


次に、具体的に例を挙げて分類してみます。


「必須=生活基本支出」

住宅ローン、管理費、電気、ガス、水道など。


「契約」

携帯電話、固定電話、生命保険、インターネットなど。


「臨時」

教育費(小学校)、教育費(幼稚園)、車ローンなど。


「自由」

カード払い、生協、習い事、定期預金、新聞など。


我が家の場合ですと
家計簿見直し前の銀行支出は次のように分類できます。



「必須=生活基本支出」

住宅ローン、管理費、電気、ガス、水道、固定資産税、車税、NHK


「契約」

携帯電話、固定電話、生命保険、車保険


「臨時」

教育費(小学校)、教育費(幼稚園)


「自由」

カード払い、生協、繰り上げ返済、先取り貯金

となります。

ほぼ年金暮らしで60代後半にして貯金がゼロだった
私の両親の場合は


「必須=生活基本支出」

電気、ガス、水道、固定資産税、車税、NHK


「契約」

携帯電話、固定電話、生命保険、車保険


「臨時」

車ローン


「自由」

カード払い、ジム、生協、互助会

です。

このようにカテゴリー別にしてみると、
どこからまず見直すべきかピンときますね。

そうです。

「自由」に分類された費目からです。

ここに分類された費目の中で必要なもの以外は、
削って安くする、よりも思い切ってやめる
という選択を常に視野にいれるべき費目です。

とはいっても今まで続けていたものを
いきなりやめるかやめないか、2者択一にされても
どうしようかな、と迷いますよね。

ですから、この「自由」に入れた費目の中で
1つでもすっぱりといさぎよくやめられるものはないか常に検討しつつ、
まずは「必須」となる「生活基本支出」の見直しから
順に進めていきましょう。

↓次の記事はこちらです。
・住宅ローンも見直しが必要です!我が家のマンション購入体験談より


↑このページのトップヘ