2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

貯金を切り崩してでも携帯電話を格安SIMに乗り換えるべき?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


初めまして、ブログ拝見させていただきました!家計簿やってみようと思います。
質問させていただきます。

固定費の削減を考えていまして、優先順位として、削減できるのは、携帯プランの変更。次にケーブルテレビのプラン変更でした。(我が家はケーブルテレビに加入しないと映らない環境なので入っていないと生活が難しいです。)

今、私の携帯はauで月9000円ほど。端末代金ローンも含まれてるためです。今格安SIMが最近ありますが、端末代金のこり5万円ぐらいあるため、解約金とのこり5万円払い、格安SIM に変えたほうがこの先お得になるのか疑問です。今貯金が、10万ほどで厳しい現状でもあります。

よろしければアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「携帯電話を変えるかどうか」についてですね。



結論からお伝えすると、私だったら、とりあえず、しばらくは解約しないと思います。

私は、お金のプロではないので、もしかしたらプロの方はそれでも解約してSIMにするほうがお得と電卓をたたいてくれるかもしれません。

でも、私は、基本的に支払いを減らすために貯金を減らすというのは、ちょっと勇気がいります。

もちろん、貯金がたくさんあり、これくらい払っても大丈夫という安心感があれば構わないと思うのですが、現在10万円ほどの貯金ということですから、携帯電話のために今ある貯金の半分以上を使ってしまうというのは私だったらちょっと心配です。

携帯電話の支払いを例えば5000円安く出来たとして、それがまるまる貯金にできるようならいいのですが、その5000円がちゃんと貯金にいくかどうかについて考えてみて下さい。(格安SIMなら7000円ほど安くできるかもしれませんが、ここでは分かりやすく5000円と表現します)

支払いが少し楽になった分、他の支出が増えてしまって、5000円くらいはすぐに帳消しになってしまい、結局貯金が減っただけで、貯金が増えなかったということにはなりませんか??

もしも、そこを完全にストップできて、毎月5000円確実に貯金ができる!ということでしたら、1年ほどで元がとれるので、チャレンジしてもいいと思います。

問題は、月5000円前後の支払いを減らしただけだと、ついつい気が緩んでしまって、何かに使ってしまうライフスタイルであるかないかというところです。

携帯電話だけでなく、全体で見て、この5000円を守り切る家計のプランが練れているかどうかです。

私だったら、今ある貯金は崩さず、端末代などの支払いが終わってから乗り換えを検討すると思います~^^

もちろん、こうしなさいということではなく、あくまでも参考までにしてくださいね^^

最後になりましたが、あきの家計簿のご利用をご検討いただきありがとうございます!
少しでもお役に立てたら嬉しいです~!!

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ