2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

【手取り年収300万円台】お金のかけどころはどこにするか考えて。

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^


※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

はじめまして。
あきさんの家計簿に挑戦し、1ヶ月目です。今まで、自己流で家計簿をつけており、記録できていたものを参考に予算をだして見ました。大丈夫かどうかの診断をお願いしたいです。自信がないので…。よろしくお願いします。

家族構成
夫(30)妻(26)子(6ヶ月)
ペット(猫3匹、犬1匹)

収入
夫230万(昨年12月からの平均)
妻140万(育休中下がる可能性あり)
児童手当18万(全額積立予定)
合計388万円

支出
住宅ローン581124
その他ローン49548
電気210000(ペットがいるためエアコン必須)
ガス45000(コンロのみ)
水道20000
妻ケータイ、家ネット170000
ガソリン(夫、クレジット)120000
特別費
自動車税93100(2台)
軽自動車税12900(2台)
車は見直したいですが今は無理です。主に使っているのは2台だけです。
固定資産税25900
車保険60000(2台)
NHK29234
車検150000
会費(仕事系)6000
ペット保険(4匹)92000

生活費  月額
食費5万
日用品1万
夫こづかい5万(ビール、タバコ、夜食、携帯、その他。飲み会は別)
妻ガソリン(電子マネー)5000
ペット(餌、予防薬)15000
娯楽費15000

特別費(年間)240000
ペットワクチン(23500)
区費6000
シャンプー類、化粧品、コンタクト、雑貨(日用品)
上記は年でまとめて数回購入146000
その他
医療、家電、車(ガソリン以外)、交際費、イベント費
支出合計364万
生活費内で500円貯金中
月10000積立中

子供が小さいので夫の生命保険、医療保険、がん保険を検討。

妻の保険は両親が払ってくれているものがあり、がん保険のみ検討。

保険料の支払いが今後どう響いて来るか。
積立で100万ほどは貯まっている。
別で定額貯金もあり。
今後の貯め方も知りたい。
ケチな気がするが子供もいるのであまり使いたくない。
旅行は数万円で行ったりする。
無駄遣いしている箇所あれば指摘してください。

より良いお金の使い方のアドバイスいただけるとありがたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。



**********


(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計診断」についてですね。

**********

質問者様の家計状況について、
いくつか気が付いた点がありますので、以下お伝えさせていただきますね。

1.全体的な感想について

まずは、これだけの書き出し、お疲れさまでした!!
しっかり書き出しをしていただき、ありがとうございます♡

2.年間収支は

収入388万円
支出364万円

収支は年間約24万円の黒字となります。

児童手当と少し貯金ができているというところかな??と感じます。

3.気になる点は

質問者様の家計で、特徴的なのは、ペット費ですね^^

ペット(餌、予防薬)15000 月18万円
電気210000(ペットがいるためエアコン必須) 月17500円
ペット保険(4匹)92000
ペットワクチン(23500)

ペットで年間40万円ほどかかっています(電気代が倍になっているとして)。
もちろん、ペットは大切な家族ですから、やめるとかやめないとかの話ではなく、それくらいかかっているということを把握することは大事かな?と思います。

その他ローン49548

車のローンなのかな??とも思いますが、こちらの支出が、何なのかも気になるところです。
またいつまでに終わるのかも検討したいところです。

妻ケータイ、家ネット170000

こちらも、奥様の携帯1台+ネットにしてはやや高いと思いますので、プラン変更など検討してみてください。

シャンプー類、化粧品、コンタクト、雑貨(日用品)
上記は年でまとめて数回購入146000

日用品のまとめ買いをされているので、普段の日用品はもう少し安くできるような気もします(ミルクなどの量によって)。

別で定額貯金があるということなので、おそらく、本当の収入はもう少しあるのかな?と思いますが、今回の内容からは読み取れません。

保険加入の検討をされているということですが、
これからお子さんが大きくなってくると、もっと支出は増えると思いますので、その時にあまりたくさん保険にはいっていると、かなり厳しい家計になると思われます。

現状で黒字は年間24万円ですから、そこからさらに保険をはらうとなると、保険によっては、児童手当を使い込むということにもなりかねないので、慎重に選ばれてくださいね^^


4.まとめ

質問者様の家計は、現状では黒字もある家計です。
上記の点を見直せば、年間でもう少し貯金がのばせるかもしれません。

旅行などは少なめですが、これ以上たくさん増やすというのもやや負担になりそうなので、今のくらいがいいかな?と感じます。ペットにお金をかけられているので、ペットとの生活を楽しまれているのかな?と感じます。

もしかしたら、実際にはこれ以上に収入があるのかもしれませんが、今は読み取れません。

ただ、お子さんが大きくなるにつれて、今と同じ支出内容で、今と同じ収入だと徐々にやりくりが厳しくなる家計と感じます。

保険などにお金をかけるのかなど、どこにお金をかけていくのかなどは、今後を見据えて選択していくといいと思います^^

そのころには奥様がもう少し働きに出られるなどの工夫をする予定があれば、条件が変わってきますので、今後どのような選択をされていくか?によって適度に見直しをいれていくといい家計の状態をキープできると思います♡

お役に立ちましたか?


またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

文/あき

あきの家計簿 




**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語


あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ