2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

クレジットカードの支払い地獄でお金がない!時の実態と正しい対処法!まとめ

クレジットカードでの支払いは、使い方を間違えると「支払い地獄」におちいります。

「クレジットカードの支払いで生活が苦しいなんて、冗談でしょ」と思う方は、正常な家計の方です。

家計簿・家計管理アドバイザーとして、今まで何度もクレジットカードの支払い地獄におちいっている方とやりとりをし、何十人もの方の家計を立て直すお手伝いをしてきました。

ここでは、家計簿・家計管理アドバイザーが「クレジットカードの支払いが多すぎて自転車操業」になってしまっている方の対処法をまとめて紹介します。

クレジットカードの支払い地獄とは?


928520_m

クレジットカードの支払い地獄とは、クレジットカードでの支払いが積み重なり

毎月クレジットカードの支払いをすると給料がなくなる

手元に使える現金が残らない

使える現金がないからまたクレジットカードでの支払いをするしかない

このような支払いのサイクルになってしまっている家計のことです。

一度このような支払いサイクルになると家計の悪循環が始まり、短期間での家計の立て直しが難しくなります。

また、雪だるま式に支払いが増え、次第に給料だけで生活できないような非常に困窮した状況に陥ります。

手元に現金がないため、高額な現金払いが必要になった時にはさらに借金を背負うことになります。

このような状況になってしまっている家計は「赤信号」。いずれ自己破産などさらに深刻な状況に陥る可能性もあり、とても正常な家計とは言えません。

■参考:クレジットカード払いのメリット・デメリットについては以下の記事で詳しく紹介しています。


クレジットカードの支払い地獄に陥る人の特徴


tyokin

クレジットカードは上手に使えば非常に便利なのですが、使い方を間違えると上記のようなクレジットカードの支払い地獄に陥ってしまいます。

そのような家計管理になってしまう方にはいくつかの特徴があります。

クレジットカードを生活費の補填に使っている


クレジットカードの支払い地獄に陥ってしまう方の特徴としては、クレジットカードを生活費の補填に使うということがあげられます。

毎月の給料で生活しようとしても、生活費が足りない。

生活費が足りないと、クレジットカードを使って足りない生活費を埋めようとします。

給料が毎月25万円の場合、生活費が足りないからと言って月2万円クレジットカードの支払いを追加すれば月27万円で生活していることになります。

毎月2万円の赤字を繰り越していけば、年間24万円の赤字。

毎月の赤字をボーナスで補填すると、ボーナスも入ったと思ったらなくなってしまいます。

クレジットカードを別枠と考えている


「毎月の生活費はいくらまでにしよう」と、だいたいの生活費を決めるところまではできる方が多いのですが、クレジットカードの支払い地獄に陥る方はクレジットカードの支払いを毎月の生活費とは別と考えています。

そのため、毎月の生活費は月収内に収まっていても、管理できていないクレジットカードの支払いは、どんどん増えてしまうという特徴があります。

クレジットカードは魔法のカードと考えている方も多く、日々の食費などは非常に節約するのにクレジットカードの支払いはザルという方が多くみられます。

クレジットカードと生活費を切り離して考えている方が多いので、クレジットカードは月いくらまでと決めればいいのではないかなど、クレジットカードの支払いだけに対応策を講じようとします。

■参考:クレジットカードを使う金額は月いくらまでと決めるべき?については以下の記事で詳しく紹介しています。


クレジットカードに月いくら使っているか把握していない


クレジットカードの支払い地獄に陥る方は、クレジットカードを月にいくら使っているか把握していないことが多々あります。

日常の些細な支払いにもクレジットカードを利用するので、全体的なクレジットカードの支払いはいつの間にか増えてしまう傾向があります。

そのため、毎月クレジットカードの利用明細が届くと、こんなに支払いがあるのかと自分で自分の支払いにびっくりしてしまうことも多いのです。

とりあえずでクレジットカードを使う


クレジットカードの支払い地獄に陥る方は、少し高額な商品などを購入したいと思うと、クレジットカードの分割払いやリボ払いを利用するなど、高額すぎて現金一括では支払えないと感じるものの支払いに気軽にクレジットカードを使います。

とりえあずクレジットカードで支払えば、支払いは2ヵ月後なのでなんとかなるのではないかと安易に考えます。

このような安易な分割払いやリボ払いの繰り返しにより、雪だるま式に借金が増えていくのです。

クレジットカードの支払い地獄の対処法


4763366_m

クレジットカードの支払い地獄から自力で抜け出したいと考えている方に、当方で実践してもらうのは以下の対応策です。

クレジットカードを生活費の補填に使わない仕組みを作る


毎月の生活費の足りない分をクレジットカードで補うのではなく、そもそも生活費が足りなくなるという現象が起きないようにする仕組みを作ることが大切です。

支払い全体を見ながら削れるものは削り、家計をスリムにしましょう。

■参考:家計を見直すならまず固定費から。固定費の見直しについては以下の記事で詳しく紹介しています。


クレジットカードを利用したら現金を取り分ける


クレジットカードの支払い地獄に陥る方は、クレジットカードの支払いをする際にお金を使っているという感覚がない方が多いのです。

そのため、お金を使っている感覚を取り戻すためにもクレジットカードを利用したら現金をお財布から抜き「現金払いと同じ感覚で支払いをする」ということをオススメします。

カード払いを現金と同じ扱いにする方法は、簡単です。

1.カード払いをした時に、支払額をお財布から抜く
2.支払い請求が来た時に、抜いたお金を口座に戻す


これだけです。

現在クレジットカードでの支払いが多く、まさにクレジットカードの支払い地獄真っ最中という方は、とりわける現金さえないということになりがちです。

その場合は、全てを現金で取り分けるのではなく今取り分けられる現金だけは現金で用意するという少しずつ現金払い扱いにするというサイクルから始めましょう。

少しずつ少しずつカード払いを現金で用意できる範囲を広げます。

そのようにしていくと、時間はかかりますが、徐々に負担が軽くなっていき、次第に家計が良いサイクルで回りはじめ、クレジットカードの支払い地獄から抜け出せます。

少しずつ少しずつですが、手元に現金が残るようになってきます。

現金を取り分けるのがどうしても面倒くさいという場合は、デビットカードを利用するというのもいいですね。
(ただし、今現在カード払いで現金がない人がデビットカードに急に切り替えると、支払えないことがありますので気をつけましょう)

お金を使っている感覚を取り戻し、家計が正常に回るようになったら現金のとりわけはやめ、銀行にお金を預けておくだけにしておいても良いでしょう。


クレジットカードの支払い地獄に陥るの対策(まとめ)


15

今、カード払い地獄に陥っている方は、立て直して正常になるまでに少し時間がかかります。

ただし、時間はかかりますが、必ず立て直せます。

実際に見事に立て直しに成功して、貯金ゼロから脱出し、今はしっかりとした貯金生活を送っている方もたくさん見てきました。できることから少しずつ改善することが大切ですよ。

↓カード払いから脱出された方からお便りが届いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット