*老後の生活費はいくら必要?年金暮らしの両親の例*


老後の生活費、老後の準備のための貯蓄は一体いくら必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

ほぼ年金暮らしの60代後半の私の両親の実際の生活を例にして
私なりに考えてみたいと思います。

よく言われる、老後のための貯蓄の理想額は3000万円です。

これは、公的年金では足りない生活費を補うために必要な貯蓄額
言われています。

本当にそれだけの貯蓄が必要になるかは
求める生活のレベルによって違います。

例えば
老後は老人ホームで暮らしたい
場合、
入居費用もかかりますし、夫婦で入居すると月額30万円程度
年間で360万円が必要になる場合もあります。

そうなるととても年金だけでは賄えないので今までの貯蓄を
使う、などのライフプランを想定している場合、
3000万円、場合によってはそれ以上の貯蓄が
必要になるかもしれません。

しかし、ごく一般的な生活レベルで、
夫婦2人で暮らす、ということを考えると、
3000万円の貯蓄が必ずしも必要とは私は思いません。

実際に、私の両親は60代後半ですが、
貯蓄は3000万円どころか100万円もありません。

それでもなんとか生活しています。

私の両親のように貯蓄が全くゼロでも
60代~70代半ばまでは
健康であり、選ばなければ仕事につくことも出来ますし
年金以外の収入を得る手段があるうちは
なんとかなります。

お金がないというのは、
ストレスにもなりますが、
何とか収入を得なくては生活できない、
というある程度の危機感は
案外、老化防止の一助となる可能性もあります。

仮に3000万円もの貯蓄が60歳で貯まっていたとしても、
使う間もなくもしものことが起きたり、
あるいは高齢者を狙った詐欺にあったり、
もしもに備えていつまでも手をつけられずに
そのまま眠ったままの大金になってしまったり、

うまく使うことが出来なければ、
そのまま子供たちへの遺産になってしまいます。

私は、子供たちにそんな大金を残しては
子供たちがダメになるような気がしてなりません。

子供たちには、
自分の生活は自分で切り開くたくましさを
持ってもらいたいと思っています。

また、老後のために3000万円を貯めるためには、
20歳から老後のための貯蓄をはじめても、
60歳まで40年間、
毎年75万円、毎月6万円以上の貯金をしなくては
なりません。

30歳から老後のための貯蓄をはじめたら、
60歳まで30年間、
毎年100万円、毎月8万円以上の貯金をしなくては
なりません。

一般的な子育て世帯では、
この老後の貯蓄以外に、
教育費、住宅費などの貯蓄も
平行してすることになり、
貯蓄への負担が大きくなります。

あったらいいな、と思う金額と、
実際に貯められる金額は違います。

やはり、お金は、身の丈にあった、
ほどほどで使い、ほどほどの貯蓄で満足するのが
よいのではないかと思っています。

ではそのほどほどの貯蓄とはいくらくらいか?

私は、自分のお葬式を自分でだせるだけの貯蓄と、
多少の高額出費と、
年金支給年齢の引き上げに
備えられる程度の金額、
と考えています。

お葬式は私の祖母で大体200万円程度でしたから、
1人200万円 × 2人 で400万円。

それに、多少の高額出費と、
年金支給年齢の引き上げの備えに
2人で400万円程度。

大体800万円程度が60歳で用意できていれば
よいと考えています。

我が家では終身保険で400万円はすでに確保できていますので、
あと400万円。
これくらいならば年に約20万円ほどを老後資金とすれば
よいので現実的にもなんとかなりそうです。

足りなければ
働けるうちは働いて
なんとかする、
そんな心構えで老後を迎えようと思っています。

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク