カテゴリー別アーカイブ: 5人家族の家計簿をブログで公開中!

5人家族!2017年2月分の家計簿公開!2月は予定通りの黒字!

ケチケチしない節約術を実行中の
あき家の2017年2月分の家計簿をブログで公開します。

スポンサーリンク

*光熱費*

電気代・・4695円
ガス代・・4947円
水道代・・0円

電気、ガス代はカード払いなので約2か月前の支払い分です。
水道代は2ヶ月に1度の請求です。
12月分の電気代です。寒さで、エアコンを使い始めているので&お風呂の追い炊きする回数が増えたので電気代とガス代がやや上がってきました。

*通信費*

携帯電話・・12582円
固定電話・・0円

携帯電話は夫、私、長女の3台で、3台ともdocomoです。
固定電話の引き落としなくなりました!

*生活費*

食費・・62835円
日用品費・・10715円
娯楽費・・22786円

食費の予算は毎月63000円です(酒代5000円&米代4000円含む)。
日用品費の予算は毎月10000円(ガソリン代込)。
娯楽費の予算は毎月23000円。
数百円の予算オーバーは気にしないタイプです。笑

*今月のお楽しみ支出*

特になし

今月は、大きなお楽しみ支出は特にありませんでした。
次女の習い事の発表会や、3月にある長女の習い事の発表会に向けての追加練習など、週末がバタバタと忙しい2月でした。

スポンサーリンク

あき家はその他にも
家賃、夫小遣い、幼稚園小学校の費用などなど
色々支払いがあります。

事情があり家計の全部は公開できないのですが~><

最終的な収支額は+134897円

2月の家計簿の公開も遅くなってしまいました!(もう4月だよ・・^^;)

あき家の1年の目標は
貯金は年間50万円
住宅ローンの繰り上げ返済年間20万円
としています。

(どちらも2月の時点ですでに達成しました!)

え?目標貯金額が少ない?

私は貯金額が多いことはそれほど重視していないんですよ~。

それより家族のレジャーをしっかり充実させた上で
最低年間50万円以上貯めるということが
目標です^^

貯金額は欲張りすぎず、
家族のためにしっかり娯楽費を還元できる家計を目指しています^^

↓2017年1月分はこちら
・2017年1月分の家計簿公開します!

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク