お金の心配・不安・悩み・考え方

現在通帳がマイナスです。ローンなどで不安しかありません…

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

現在、通帳がマイナスです。

毎月決まった額は収入でありますがローンなどあり行き先不安しかありません。

夫婦共働きです。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「通帳がマイナスになってしまうこと」についてですね。

通帳がマイナスになってしまう理由

質問者様は、現在通帳がマイナスになっていて、お金のことが心配なのですね。

共働きで収入はあるのに、通帳がマイナスになってしまっているので、うちが本当にお金が貯められるようになるのだろうか?と自分の家計に半信半疑なところもあるかもしれません。

お金がないということは、収入以上に支出があるということになります。

収入はあるのに貯まらないという方は、その理由がなぜか?を考えてみましょう。

その原因が分かればきっと今よりはぐっと立て直せる可能性があると思います。
(もちろん、その原因が分かると、収入をあげないとどうにもならないという現実に突き当たることもあります)

収入以上に支出がある理由

先ほどお伝えしたように、なぜお金が貯まらないか?というと、収入以上に支出があるからです。

すなわち、お金を貯めるには、収入以下に支出を抑えればよいということになります。

しかし、お金が貯められない人というのは、得てして「うちは収入が少ないから」と思いがちです。

そして、「特に使いすぎているつもりはない」と思っていることが多いです。

その場合は、まず「手取りの年間収入」を計算することから始めてみて下さい。

(夫)

月収〇〇円×12ヵ月
ボーナス〇〇円×2回

(妻)

月収〇〇円×12ヵ月
ボーナス〇〇円×2回

(手当)

〇〇円×3回

これを合算し、年間でいくら収入があるかを計算してみましょう。これくらいは、家計簿をつけなくてもできます。

端数まで正確である必要はありません。残業代などがあり不確定な場合は、だいたいの平均でかまいません。

この合計金額はいくらでしたか?

貯金がないということは、今は年間でこの金額以上に使っているということになります。

え?そんなに使ってる?と思ったでしょうか?

それとも、うちの年収おもったより少ない・・・と思ったでしょうか?

もし、え?そんなに使ってる?と思ったらチャンスです。きちんと見直したら家計を立て直せる可能性があります。

まずやってみて!

お金が貯まらない・・・と心配はするけれど、何もしたくない。

そんな風に「行動を先延ばし」にしていては、いつまでたっても悪循環から逃れられません。

お金の不安から本当に解き放たれたいと思ったら、まず行動することが大切です。

上記のように、まず年間の手取り収入を計算しましょうと紹介しましたが、まずやってみることが大切です。

いきなり家計簿が・・・カード払いが・・・と難しいことから始める必要はありません。

この1ステップをまずやってみた人、やろうという気持ちの持てる人は家計が変わる可能性が高いです。

でも、計算なんて面倒だし・・・やらなくてもいいよね?とほとんどの人はやりません。家計は行動できる人から順番に変わっていきますよ^^

まとめ

お金がないと、精神的にも疲れますよね。

来月あの支払いがあるけど大丈夫だろうか?とやきもきしたり、余計な心配を抱え込むことになります。

世の中はストレス社会と言われます。

仕事や家事や育児や家族のことだけでも大きなストレスを抱えている方も多い中、お金のストレスまで抱えるのは本当に大変です。

慣れるまではお金のことを考えなくてはいけない生活になるかもしれませんが、一度よいサイクルで回りだすととてもラクに家計が回るようになってきます。

せめてお金のことだけでもストレスのない生活になると、他のことに頑張る余裕も生まれますよ。

是非やってみてくださいね。細かな原因はそのあと探していきましょう!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓お金に関する心配ごとや悩みに関するご質問のまとめはこちらから。
お金に関する心配・不安・悩み(まとめ)

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。
お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください