クチコミ【読者様の声】

【家計が改善しました!】カード払いで現金がない悪循環でした

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から、嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

以前質問させてもらい、徐々に家計を立て直してます。

私はカード払いが多すぎて手元に現金がないという悪循環の家計でした。

今はカードは極力抑え現金払いができるようになってきました。

税金など大きな支出も以前は期限を守れなかったものが今では前もって現金で支払うことができるようになりました。

これもあきさんのおかげです。ありがとうございます!

封筒積立をしてましたが、思わぬ出費でなくなることもありました。

がっかりしましたが、以前だったらまたカード払いをしてたけど、現金で支払えた!と前向きに受け止めることができました。

まだまだ危ない家計で貯めては消えてしまうの繰り返しでモチベーションがさがるときもありました…

でもあきさんの投資、株のお話を読んでいつか私もそこまで行きたい!と思ってからは毎日頑張れています。

まずは今の家計をしっかり立て直していきたいです。

すみません、こうして感謝の気持ちを伝えることも私のやる気に繋がってますのでメールさせて頂きました。

当ブログをご利用いただきありがとうございます♡

税金など大きな支出も以前は期限を守れなかったものが今では前もって現金で支払うことができるようになりました。

がっかりしましたが、以前だったらまたカード払いをしてたけど、現金で支払えた!と前向きに受け止めることができました。

すばらしいですね(#^^#)

クレジットカードでの支払いは、すればするほどお得!と考える方も多いのですが、すればするほど
「手元に現金が残らず、現金が急に必要になった時にとても危険な家計」になりやすい傾向があります。

そのため、当ブログでは、


1.カード払いは極力控える
2.どうしてもする場合は、現金をお財布から抜き、現金払いと同じように扱う

この2点をオススメしています。

■参考:カード払い地獄!カード払いで現金がない?
・カード払い地獄でお金がない!時の実態と正しい対処法!まとめ

この方法を実践してくださっている方は意外と多く、またこの方法を実践したことで「家計が見違えるように変わった!」という報告をしてくださる方も非常に多いです。

どうしても家計簿はつけられない・・・という方でも、カード払いを現金払いと同じように扱う方法だけ取り入れると、グッと家計が正常なサイクルで回りやすくなりますよ!

質問者様(今回はご質問ではありませんが、便宜上そう呼ばせていただきます)も家計が徐々に変わられてきているご様子ですね!

家計のことは急には結果が出ないことがあります。

でも、少しずつ正常に回り始めれば徐々に良いサイクルが定着し、やがて順調にお金が貯められるようになってきます。

その途中では山あり谷ありで落ち込んだり喜んだりすることの繰り返しかもしれません。

それでも何もしなかった時よりもずっと前に進めている自分に気付くはずです。

これからも応援しています!良い時も悪い時もまたいつでもご連絡くださいね。

良い方向にいけるように私も出来る限りのお返事はさせていただきます♡

またいつでもご利用下さい♡

少しでも役に立てたら私も嬉しいです♡

またのご連絡お待ちしています♡

当ブログでは、お金が貯められるようになるまで何度でも無料でご質問にお答えしています。

必ず結果の出る!ブログを目指しています♡(すべての方に効果を保証するものではありません。またお返事は現在1ヵ月待ち以上となっております。)

一緒に頑張りましょう~!

※たくさんの喜びの声が届いていますが、全ては掲載しきれないため、一部をご紹介させていただいております。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓電子マネーやカード払いについてのお悩みのまとめはこちらから
電子マネー・カード払いのご質問(まとめ)

■はじめての方はこちらからどうぞ!
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。
・お問い合わせ
当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★


定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

あきの家計管理(年間予算の作り方)

あきの家計簿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください