家計簿のつけ方

ルーズリーフに家計簿を印刷してますか?

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさんのブログを拝見していると、家計簿はB5のノートに付けられていますが、最近はExcelで作成しているのでしょうか?

その場合、用紙サイズや管理の方法はどうされてるのかなと思っています。

ルーズリーフのように穴を空けてバインダーで保管されてるのでしょうか?

よろしければお教え下さい。

よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計簿を印刷しているか」についてですね。

家計簿をPCで作成している場合

エクセルやグーグルのスプレッドシートなどを利用したりして、家計簿をパソコンで作成している場合もありますよね。

わが家も昔は手書き家計簿にしていたのですが、家計簿歴も10年以上になるとかさばってしまって置き場所に困るようになってしまいました。

そして、子どもが小さい頃に勝手に落書きされたり破られたり…もうボッロボロになってしまっています。

そんなわけでわが家は現在は基本エクセルを使っています。

エクセルで家計簿をつけることは、毎日のようにパソコンを開く習慣がある方以外は続かなくなる可能性が高いのでオススメしませんが、計算が自動でできるというメリットもあります。

そのエクセル家計簿を印刷しているか?というとわが家の場合は印刷はしていません。パソコン上にあるだけです。

一応時々ごくまれにバックアップをとることもありますが、消えたら基本なくなります(笑)。

なので、一度きちんと印刷しておいた方がいいかもしれませんね!

私もまた手書きに戻そうかな~と思うこともあるので、今後もずっとエクセルで続けるかは不明です。

また「ズボラ家計簿練習帖」がありますので、特別費予算表や月の娯楽費の予定表はそちらに書いて管理したりもしています。

まとめ

・家計簿をパソコンで作成している時は、時々印刷してみると便利だと思います。

私もこれは今後の課題にさせていただきます~!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓こんな時はどうする?他にもある!家計簿のつけ方のまとめはこちら
家計簿のつけ方(まとめ)

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

■はじめての方はこちらからどうぞ!
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。・お問い合わせ
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください