特別費

特別費の4つのパターン別!家計簿の使い分け。書き方の工夫でラクをするには?

特別費

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

今年度から何とか特別費を取り分けることができ、まだまだ返済はありますが、安心して買い物などが出来ています!

そこでやっと使うようになった家計簿の特別費欄ですが…

あきさんの本を見つつ、年間家計簿の特別費欄と現金支出の特別費欄の使い分けが今ひとつ分からず、うまく使いこなせません;;

同じような質問があったらすみませんが教えてください!

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「特別費の家計簿のつけ方」についてですね。

特別費の家計簿のつけ方

特別費を家計簿につける時には、いくつかのケースが想定されます。

・現金で支払う

・口座引き落としで支払う

・カード払いで支払う

・カード払いで支払ったが現金を取り分けた(現金払いと同じ扱い)

おもに想定されるのは上記の4パターンです。

この4パターンのうちどのパターンの特別費を扱うのか?ということをまず考えましょう。

現金で支払う場合

特別費を現金で支払う場合の家計簿のつけ方は、以下の通りとなります。

特別費の家計簿のつけ方(毎月の家計簿)特別費の家計簿のつけ方(毎月の家計簿)

※クリックで拡大できます。

1.家計簿に「特別費」という費目を作り、支出として記入する。

2.使った金額を残高から減らす。

これは通常の家計簿のつけ方なので、何も特殊なことはありません。

口座引き落としで支払う場合

特別費を口座引き落としで支払う場合の家計簿のつけ方は、以下の通りとなります。

特別費の家計簿のつけ方(口座引き落とし)特別費の家計簿のつけ方(口座引き落とし)

※クリックで拡大できます。

1.口座引き落としを書く欄に「特別費」という費目を作り、引き落とされた月に支出として記入する。

口座引き落としになる支出はこのように管理すると、残高をどう合わせればいいのか?などに迷いません。
カード払いの場合も、こちらに書いてもかまいません。

ただ、私の場合は、口座引き落としのうち、固定資産税、車税、車検、車保険など、ショッピングではなく必ずかかる特別費だけを書くようにしています。

その方が、合計欄を見た時に、来年も必ず支払わなくてはいけない特別費がいくらあるか?というのを確認しやすいためです。

カード払いで支払う場合

カード払いで支払う時は、使った時に現金をとりわけ、現金払いと同じ扱いにするのがオススメです。

特別費の家計簿のつけ方(カード払い)特別費の家計簿のつけ方(カード払い)

※クリックで拡大できます。

1.家計簿に「特別費」という費目を作り、カードを使った日に支出として記入する。

2.使った金額をお財布から取り分け、残高から減らす。

こちらも通常の家計簿のつけ方と同じなので、特別な書き方ではありません。
ただ、書いた時にお金を封筒などに取り分けるだけです。

取り分けたお金は引き落とされる月に口座に入金します。

まとめ

・特別費の家計簿のつけ方は、口座引き落としか現金払いかカード払いかで考えてみましょう。

書籍のご利用までありがとうございます!特別費は家計の中で一番管理が難しい支出なので、攻略するまでには時間がかかるかもしれません。

でも一度攻略してしまえばなんてことはない!支出です。毎年想定内で収まるように調整できるようになると、かならず予定通りの貯金ができる、成功率100%の家計になりますよ~!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!特別費のご質問はこちらから
特別費のご質問(まとめ)

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

■はじめての方はこちらからどうぞ!
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。
・お問い合わせ

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります★

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください