2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

わが家のお給料日ルーティン|家計管理のためのお金の分け方・整理法

みなさんは、毎月お給料が出たらやることを決めていますか?

長年家計簿をつけ、家計管理のアドバイスを行ってきた私の視点から見ると、毎月お給料が出たらやることを決めている人と決めていない人では、家計管理のしやすさにも差が出るなと感じます。

そこで今回は、わが家も実践している「給料日ルーティン」について紹介したいと思います。

1.引き落とし口座にお金を移動する


4252245_m

わが家が給料日にまず最初に行うのは、引き落とし口座へのお金の移動です。

毎月支払いのある固定費や、変動費も含めたカード払い分のお金を引き落とし口座に移動します。毎月1回このお金の移動を行うだけで、「もうこれで引き落としができなかったというミスが起きない」という安心感があります。

わが家は引き落とし口座と貯蓄用口座は分けていますので、引き落とし口座にはマイナスが出ない程度の金額しか入金していません。

毎月翌月引き落とされる額を確認してから入金しているので、今月はこの口座からこれくらいの引き落としがかかるなと、お給料を分けている段階で把握することができます。

2.毎月必要な現金を確保する


25173979_m

キャッシュレスの支払いが増えてきている最近でも、まだまだ一定額の現金は必要になることが多いです。そのため、わが家では毎月ほぼ決まった額の現金の確保もお給料日に行います。

およその今月の支出はあらかじめ把握できていますから、必要な現金の額もあらかじめわかっています。そのため、わが家では現金を銀行口座から引き出すのは基本的に月に1回だけです。

金額も臨時支出が見込まれる月以外はだいたい同じなので、毎月いくらの現金を引き出すかということに悩むこともありません。1ヵ月分を月に1回引き出すだけなので、今月いくらの現金を使うかということもお給料日の時点で把握ができています。

おろした現金の中で予算内にやりくりするために家計簿をつけているので、支出が予定外に多くなってしまって困るということもほぼありません。

3.現金を用途別に分ける


30458235_m

さらに、現金をおろしたら、その月に1度だけ現金を用途別に分けるということも同時に行います。

キャッシュレスでの支払いが増えている最近では、口座から引き出す現金の額も少なくなってきましたが、大まかに必要額を分け、そこから現金を補充して使います。

この時に振り分けるお金の額も毎月いくら必要かが把握できていれば簡単です。今月およそ決めた額の範囲でやりくりすれば、今月はこっちをいくらにしてなどということにも悩まなくてすみます。

なお、わが家では100円均一ショップで購入した専用のファイルを使ってお金を分けて保管しています。

わが家が給料日ルーティンを行う理由


23310394_m

わが家が「給料日ルーティン」を行う理由は、「給料日ルーティン」を行った方がお金の流れが把握しやすいからです。

「給料日ルーティン」を行うことで、どの支出にどれだけのお金を用意しておけば足りるか把握できるので、月の途中で何度もお金をおろしに行ったり、予算の計算をしなおしたりする必要がなくなったので、家計管理も楽になりました。

わが家のやり方が参考になったら、取り入れてみてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. くろまる
    • November 01, 2019 05:21
    • あき様
      初めまして!くろまると申します。
      いつもブログを見ながら大変勉強になるなぁと思い、参考にさせて頂いています。
      大変お忙しいとは思いますが、いつも更新楽しみにしています。
    • 2. あき
    • November 01, 2019 06:17
    • くろまるさんコメントありがとうございます!
      ブログをご覧いただきありがとうございます(^^♪
      少しでもお役に立てたならうれしいです!
      またいつでも遊びに来てくださいね。
    • 3. らいと
    • October 21, 2021 22:31
    • 5 掛け持ちバイトをしていてお給料日が1ヶ月に3回きます。
      その場合どうやりくりすれば、貯金出来ますか?
    • 4. あき あき
    • October 22, 2021 10:00
    • らいとさんコメントありがとうございます。
      そのような時は、月末に1回だけまとめて行うとよろしいかと思います。
      3回同じことをやらないと回らないやりくりではなく、月1回だけで回るように各口座の残高を調整しておくと簡単です。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット