クチコミ【読者様の声】

3ヵ月で本当に貯金ができ始めました!こんなこと初めてです…

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

こんにちは。以前、家計診断して頂きありがとうございました。

お返事いただく前に【ズボラ家計簿練習帖】を買ってつけはじめてたんです。

3か月目になりましたが、アドバイスをよく読みながら付けたら不思議なことに少しずつですが貯金ができ始めました。

こんなこと初めてです。

今までは先取りしてても崩してしまい毎月赤字だったのですが…  

家計簿をつけてるだけで行き詰っていました。

また何かあれば質問させて下さい。

ありがとうございました。

(あきの答え)

当ブログの家計簿をご利用いただきありがとうございます♡

質問者様は、今までは毎月先取り貯金をしても赤字だった家計だったのですね。

ところが当ブログの家計診断から3ヵ月で貯金ができるように…!

本当に素晴らしいです!

先取り貯金のこわさ

先取り貯金さえすればお金が貯まる。

家計簿なんていらない。

そのように言う方は多いです。プロの方でもそういう方もたくさんいます。

しかし、実際の家計というのは「それだけで毎月黒字になるなら苦労しないんだよー!!」というくらい複雑に入り組んでしまっています。

その複雑に入り組んでしまった家計をなるべくシンプルに解きほぐし、自分で理解ができる範囲でやりくりをすすめること。

これができなければ、先取り貯金はしても無意味になることが多いです。

私はこのようにとりあえず先取り貯金さえしておけばいいという発想のことを「小手先の節約術」といっています。

この「小手先の節約術」でも実際にお金が貯められる方もいます。

そのような方は、収入が高かったり、お子さんがいなかったりとお金が貯まる条件がすでに整っている場合が多く、家計があまり深刻な状態ではない場合が多いです。現在家計が赤字で苦しいという人ほど、小手先の節約術は通用しません。

そのような中、しっかりとお金が貯められるようになってきているなんて、とても素晴らしいですね(#^^#)

これから先も、まだまだ一喜一憂するような出来事は起こるかもしれませんが、焦らずに一歩ずつ着実に積み重ねていってくださいね!

またのご連絡やご報告を楽しみにお待ちしております♡

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

当ブログ3冊目の書籍です。実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。

あきの家計管理(年間予算の作り方)


当ブログ2冊目の書籍です。家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿


当ブログ1冊目、はじめての書籍です。自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください