ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

クチコミ【読者様の声】

私はまだスタートラインにも立てていませんが

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あきさん、はじめまして。

本を2冊買わせていただき、家計簿に取り組んでいます。

今までも家計簿つけてましたが、項目が多いのと、臆病買い貧乏で貯まっては減り、貯まっては減りの繰り返しで、それを止めるべくやっていたつもりでした…。

本を読んで項目をきちんと分けたつもりでもしっくりこず、うまくいかずなんでだろうと思ったら
100均、ホームセンター雑貨などを娯楽費に入れず日用品に入れていたり、食費にばかり目がいって他の項目がおざなりになっていたりと
振り返るとガタガタなままつけていました。

引き落としの光熱費も携帯と固定を一緒にしたり(スマホ2台、固定電話、ネット合わせて1.4万。割引なくなった状態)、
電気ガスを一緒にしたり(今回の酷暑でもガスと合わせて1.2万)となったはずなのに…と。

まさに臆病買いで塵も積もれば山となるでした。

それも数字に現れていたのに、見て見ぬ振りしたり、算数苦手だし…、とか逃げていました。

予算の立て方が本当によくわかってませんでした。

恥ずかしながら、引き落とし以外の現金支出が20万とか本当に恥ずかしいです。

主人のお金を丁寧に使って来たと思ってたのでショックでした。
(主人は家計簿の内容は知らないですが、全貯金額は知ってます)

主人の会社が夏は比較的暇な為(冬が繁忙期)、給与は少なめになるため補填したりと、補填は仕方ないにしても甘えすぎました。

来年は下の子も幼稚園に入ります。

今は試験結果待ちですが、医療事務の資格も取り、そちらの方で働けたらと思っています。

まだ私はスタートラインにも立ててません…。

臆病買い浪費家とわかってショックでした。

ブログに掲載されてる方々のように年間貯金いくらでした!

と胸を張れるように使い方を考えたいと思います。

懺悔のような決意表明のような駄文を長々と申し訳ありませんでした。

これからもブログ、本を読み勉強させていただきます。

ご活躍を楽しみにしております。

ありがとうございました。

(あきの答え)

当ブログの家計簿をご利用いただきありがとうございます♡書籍までご購入いただき、光栄です。

質問者様(今回は質問者様ではありませんが便宜上そう呼ばせていただきます)は、当ブログの家計簿をご利用いただいていたのにもかかわらず、あまり効果が感じられていない状態が続かれていたのですね。

しかし、その原因が、振り返ってみるとどこにあるかが分かってきたということなのですね。

本当に素晴らしいです!

家計の貯まる効果

家計簿は何のためにあるかと言えば、家計全体を見渡し、支出を適切にコントロールするためです。

あきの家計簿でなくても、支出を見渡すことができ、支出を適切にコントロールできていれば、その家計管理は正解といえます。

あきの家計簿だけが正解ということではありません。

ただ、一般的な家計簿の場合だと、つけるのに時間がかかったり、結局つけてみても何をどうすればいいか分からないということになりがちです。

そこをより家計全体を見渡しやすく、支出全体をコントロールしやすい工夫をしているのがあきの家計簿ということになります。

家計簿は、「今月はこれくらいの金額だった」ということが分かるだけでなく、ここの支出をこれくらいにしておけば心配ないなという長い目で見てどうなるかという計画が立てられることが大切です。

つまり、家計簿をつけるだけで、今の状況を続けると1年後、2年後自分の家計がどうなっているかという先々まで見渡せることが大切です。

その一歩として、今のこれをどうにかしないといけないなという改善点に自分で気が付くということもとても大切な一歩です。

その過程を経て、次の段階になると迷いなくお金を使えるようになり、安心して家計を回せる状況になります。

いよいよ次のステップに進む時期がきたということです(#^^#)

質問者様(今回はご質問ではありませんが、便宜上そう呼ばせていただきます)の次からのステップがとても楽しみです。

もし迷ったらいつでも家計診断にお申し込みくださいね!私も出来る限りサポートさせていただきます(ただ、お返事は遅くなることがあります)。

またのご連絡やご報告を楽しみにお待ちしております♡

PS その後医療事務の資格に無事合格されたとのご報告。おめでとうございます!そして改善点に今気づいてよかったとご自身でも思われるようになられているご様子。気付いた時が成長のチャンスです!これからが本当に楽しみです(#^^#)

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

当ブログ3冊目の書籍です。実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。

あきの家計管理(年間予算の作り方)


当ブログ2冊目の書籍です。家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿


当ブログ1冊目、はじめての書籍です。自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください