ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

食費・日用品

フライパンは家計簿では何費?!

食費・日用品節約術

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回相談内容

お世話になります。

フライパンは日用品費に入れていいのですか?

よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「フライパンの費用」についてですね。

フライパンの費用

家計簿をつけていると、これは何費?と迷うことがありますよね。

フライパンの費用もそのひとつですね。

結論からお伝えすると、フライパンはひとつ数千円程度なら基本的に「娯楽費」です。

娯楽費という費目を作っていない方は、雑費などが該当するかもしれません(ただ、雑費と言う費目を作るのは当ブログではオススメしていません)。

1セットで数万円するような高額なフライパンを購入した場合は「特別費」でもいいでしょう。

フライパンは日常的に使うものだから日用品費でしょう?と考える方も多いです。

確かにその通りで、厳密にいえばフライパンは日用品費のカテゴリーに入るのに間違いありません。

しかし、家計簿の予算管理の視点で考えると、このような支出が日用品費に入っていると、予算が立てても守れない状況になりやすいのです。

そのため、日用品費からは外すことをオススメしています。

たかがフライパンの費用と考えがちですが、ちょっとした家計簿の仕分けを工夫するかしないか予算管理の成功率に差がでてくるんですよ!

実は、わが家の昔の家計簿でもフライパンは日用品に入っていた時期もありました。

でも、そのようにちょっとした工夫をしないで家計簿をつけていた時期は、やっぱり「自分でも何をどう改善していいか分からない家計簿」になってしまっていたんですね。当然、予算を立てても守れない。ちょっと守れないどころではなく、大幅に守れない(笑)

予算を立ててもあまりにも守れないなら家計簿をつけている意味なし!ということに自分で気づきました(笑)

ちょっとしたことですが、「つけるだけで貯まる家計簿」になる工夫のひとつになりますので、フライパンを日用品費にしないことをオススメします。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!カード払いや電子マネーに関するご質問
食費・日用品に関するご質問(まとめ)

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

お知らせ
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています!家計のことで困ったことやちょっとした質問疑問などお気軽にどうぞ!ご相談希望の方はこちらから⇒家計相談・家計診断のお問い合わせ
■はじめての方はこちらからどうぞ!
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。
・お問い合わせ
この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の3冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」

POSTED COMMENT

  1. えみこ より:

    おはようございます。回答していただいてありがとうございます。理解しました。
    パソコンが固まるのはグーグルサイトで閲覧していたからでしょうか?今は別のサイトで閲覧をしてます。
    ストレスなくスムーズにあきさんのブログを隅から隅まで見ることができてます。
    先日、また、別件で質問をさせていただてますのでそちらもよろしくお願いします。

    • あき より:

      えみこさんコメントありがとうございます!お返事が遅くなりました!

      パソコンが固まるのはなくなったとのことでよかったです!

      別件のご質問の回答もよろしければご覧くださいませ~♡ご利用ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください