ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

クチコミ【読者様の声】

少しずつ支出の整理ができるようになってきました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

どの項目に入れるかを考えることって結構大変だけど、それがわかるようになり、予算管理ができるようになったら、日々安心してお金がつかえるし、そうすると心に余裕もできるから無駄遣いもないのかなーなんて思っています。

ちなみに我が家では食費と日用品以外は特別費として予算をとっていない買い物はすべて娯楽費にしています。

娯楽費とお小遣いと特別費のどこにするかが難しいと感じますが少しずつ整理できてきた気がします。

もともと外食が多かったので、いまだに娯楽費の半分くらいは外食ですが調整できるようになってきました。

いつも相談にのっていただき、また参考になる記事の更新ありがとうございます。

こんなに続いた家計簿は初めてなのでこの調子でがんばります。

(あきの答え)

当ブログの家計簿をご利用いただきありがとうございます♡順調に家計簿を続けられているなんてすばらしいですね(#^^#)

家計簿をつけ続けるというのは本当に大変なことです。長く続けたいものだからこそなるべくシンプルで簡単な仕組みにしておくのがオススメです!

ただし、永遠に家計簿をつけ続けなくてはいけないのかというとそうではありません。

あくまで自分の家計の流れをある程度しっかり把握できるようになるまでのツールとして利用するといいでしょう。

自分でやりくり力に自信がつくまでは一時的に家計簿を利用し、その後は家計簿を使わなくても家計が管理できるようになることを最終目標にするのがオススメです!

支出の整理

家計簿は同じ家計簿を使っていても、使う人のやりくり力のレベルによって成果が大きく異なってきます。

あきの家計簿では初めて家計簿を使う方でも徐々に自然にやりくり力がレベルアップできるような仕組みを採用しています。

しかし、やりくり力は次第にレベルアップできるように工夫はしてありますが、1日で身につくものではありません。

早い人では数週間から1ヵ月で成果が出ることもありますが、長い方では3年ほどかかる場合もあります。

特にカード払い、リボ払い、借金などで家計が狂ってしまっている方ほど正常化するまでに長く時間がかかります。

時にはすぐに成果が出なくていら立つこともあるでしょう。

それでも何度も相談をされながらあきらめずに続けた方が次々に成果を出されています。

なかには3年ほど続けることで、毎年赤字で貯金ゼロだった家計から、数年で500万円以上を貯める家計に変わったという方もいます。

書籍の値段は全て購入していただいても数千円ですが、数千円の投資と当ブログの無料相談を利用して得られたリターンはなんと数年で500万円以上

何度もご相談いただいている方には、大切なお金を書籍にさいていただいたご厚意をムダにしないように、割に合わないということがないように、数十倍ものリターンになるように私もサポートさせていただいています!(ただし、お返事は遅いです)

質問者様も少しずつ支出の整理ができるようになってきたとのことで何よりです!

ちなみに・・・ですが、特別費で予算をとっていないものは娯楽費にするという考えはバッチリあっています!

ちょっとしたことですが、これができると迷いが少なくなってきます。

自信を持って進められてくださいね!またいつでもご利用下さいませ^^

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

当ブログ3冊目の書籍です。実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

当ブログ2冊目の書籍です。家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿

当ブログ1冊目、はじめての書籍です。自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください