ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

クチコミ【読者様の声】

お金を有意義に使えるようになりました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

1ヶ月ほどまえに、あきさんのズボラ家計簿を知りました。

知っていくうちに、この家計簿のすごさをジワジワと実感しています。

そして[お金を大切に有意義に使う] ということに意識がはたらくようになりました。これって、すごいことですね。

私はいま52才なのですが、「もっと早くこの仕組みを知ることができたら」と悔しくもありますが、いずれおとずれる老後のことを思えば、知ることができたのはやはり幸せなことだと思います。

あきさん、ありがとうございます。

あとひとつ希望ですが…。

私は先月から『ズボラ家計簿練習練習帖』を、とても便利にたのしく使わせていただいています。

来年もぜひ使いたいのですが
出来れば、[日付入り] ズボラ家計簿が毎年刊行されるといいなぁ、と思っていますので検討していただけたらと思います。

では、これからもお元気でご活躍下さい。
応援しています。

(あきの答え)

当ブログの家計簿をご利用いただきありがとうございます♡

しかもたった1ヵ月ですでに効果を実感…!本当に素晴らしいことです!

きちんとルールを守りながらつけ続けていただけると早い方で数週間~数ヵ月で効果が実感していただけることがあります。

特に、今まで家計簿を長年つけてきたという家計簿のベテランの方に効果を実感していただけることが多いのがとても光栄です!

長年家計簿をつけ続けてきた50代、60代の方からのお便りも多く、「もっと早く知りたかった」と言っていただけるなど、とても嬉しく拝読しています。

家計簿は、せっかくつけていてもコツが抑えられていないと本当に全く意味がなくなってしまうんですね。

ですから、残念ながらたくさんの方に「家計簿なんてつけても意味がない。効果がないからやめた方がいい」などと評価されてしまうことが多いのです。

しかし、それは「効果的に家計簿を活用する方法を知らない方の発言」なんですね。

もちろん、最終的には家計簿をつけなくても家計簿をつけているのと同じくらい効果がでるような仕組みを整えてしまうのが一番いいのですが、それは収入が高い方か、家計管理のレベルの高い方でないとなかなか難しいのです。

そこまでのレベルに上がるまでは家計簿を一時的に利用しながらコツをつかんでいくと、家計管理をマスターするまでの時間が早くなります!

お金を有意義に使うとは?

お金というのは、本来使うためにあるものなのです。

ですが、色々な理由で「貯めるだけ」に意識が集中してしまう方がいます。

将来が不安で…
お金を使うことが怖くて…

私も昔はそんな風に考えていたことがあります。

ほんのちょっと大きな支出があるだけでビクビクしていました。

「今はダメなんだからもっと我慢して、もっと頑張らないと」

自分を否定して「ダメ」ということがとても多かったことを覚えています。

自分はまだまだ全然努力が足りない、お金を貯めている人はもっともっと努力しているに違いない

そんな風に考えていました。

でも、そんな考えは間違っていたのだと気づきました。

自分をそんなに否定する必要なんてなかったんだ

自分はちゃんと頑張っていたんだ

ただ、やり方を知らなかっただけ

このことに気づいた時、自分のことを否定する必要などないということが分かりました。

たとえ思ったように貯金が増えない時期があったとしても、これはこういう時期なのだからこれくらいでも仕方がない自分の能力や努力の責任ではないと考えられるようになりました。

お金を自分のしたいことややりたいことにお金を使えるようになると、「そんな贅沢なことに使えるお金なんてあるわけないじゃない!」なんてつまらないことを考えずに、自分や家族の夢や希望を大切に考えることができるようになりました。

どうやって家族の夢や希望を叶えようかと考えると、お金のことをとても前向きに考えられるようになったんですね。

そのような心の変化さえも家計簿ひとつで生み出すことができるということを実感しました。

ただお金を貯めるだけに集中していた頃は、とてもネガティブに人生の出来事をとらえることが多かったものです。

あれも心配だから、これも心配だから、だからあれはムリ、これもムリ。

それに対して、お金が有意義に使えるようになると、人生に対しても前向きになれるのですね。

きっとできる。ここまでなら大丈夫。安心していい。

そんな風に色々なことにポジティブになり安心する事ができました。

こんな私が感じた感動を一人でも多くの方に同じように感じていただけたら、とても嬉しいです!

あきの家計簿について

現在発売中の『ズボラ家計簿練習練習帖』ですが、こちらは現在のところ装丁などの変更は予定されておりません。

ただ、このようなありがたいご要望をいただいたことは講談社の担当編集さんにしっかりとお伝えさせていただきました!

本当にご配慮ありがとうございます!

質問者様はすでにお金を有意義に使うにはどうしたらいいか?というところに意識がいくようになられたとのことでとても嬉しく拝読いたしました。メキメキとやりくり力を上げられているようでなによりです(#^^#)

またいつでもご利用下さいませ。楽しみにお待ちしております!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿

自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください