ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

クチコミ【読者様の声】

ムダとムダでない支出がわからない!という人へ

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

はじめまして。

ブログに出会い、人生で初めて!!!家計簿が続いています♪

今までは、家計簿をつける意味さえ知らないままに‥なんとなくやりくり?していました。。

4月からあきさんの家計簿をつけ始めましたが、6月に出産したので、出産前後に義母が手伝いに来てくれていたり(遠方なので1か月ほどこちらの自宅に居てもらっていました)、切迫早産気味で夕食は宅配弁当を頼んだりで、食費が8万弱かかっていました。

また、今までは便利さからコープを利用していたのですが、あきさんのブログに共感し、今はほとんど利用していません。

6月に生まれた子もしっかりしてきて、買い物に出られるようになり、週3回ほどの買い物で予算内に買い物が出来るようになってきました。

食材は使いきれて冷蔵庫もすっきりするし、お肉や魚の冷凍を考えたりしなくていいので、超面倒くさがりの私には、この買い物の仕方が合っているようです!

日用品について今までは、安ければ買いだめ!が節約になるものだと思っていたので、多量のストックがありましたが、ブログを読みびっくりしました!でも、なるほど~と思い、今は必要な物だけを購入するようになりました!

まずは、無駄を省きながら少しずつでも貯金のできる家計に持って行きたいと思っています。

(あきの答え)

当ブログの家計簿をご利用いただきありがとうございます♡

家計簿というのは、どのように意味のある家計簿をつけるかどうかでまるで結果が違ってきてしまうものなのですね。

「家計簿をつけることでお金を貯めよう」というのはよく言われることです。

でも…今と同じ収入でお金を貯められるようになるにはどうしたらいいかを考えてみると、できることはたった2つしかないんです!

それは、今と同じ収入なら「支出を減らす」「お金を増やす」の2つです!

お金を増やすのは投資などが考えられますがここでは触れません。

そこで、支出を減らすことが必要になりますが、この支出を減らすにもただやみくもに支出を削るというのはオススメできません。

なぜなら、ただやみくもに支出を削っても、ツライだけだから…!

はじめはね、効果がでますよ。だけど、長い目で見ると、途中でやりたくなくなる可能性大!なのです。

削るなら「ムダな支出」から削るというのが鉄則!なんですね。

ムダな支出とは?

お金を貯めるにはムダな支出を削ればいいんだな、と想像するのはカンタンです。

しかし、実際に家計を管理している方なら分かると思いますが「何がムダで何がムダでないのか」というのが自分でも分からないという方のほうが圧倒的多数!です。

当たり前ですよね。自分でこれとこれがムダ遣いだなって全部わかっていたら、ムダ遣いを減らすなんて自分の心がけ次第じゃないですか。

だけど、実際には「ムダな買い物なんてしているつもりはない」「していたとしてもほんのちょっとだけ」と思っている人の方が多いんですよ!

確かに実際に本当にムダな買い物がほとんどない方というのもいらっしゃいます。

そのような方は、実はすでに支出を大きく削って貯金を増やすというよりは「配分を少し変える」「より有効にお金を使う」ように考えることが有効なんです。

一方、ムダな支出をしているつもりはないけれど、実はムダづかいをしているというパターンの方の場合!

まずは自分自身で何がムダな支出なのかを見極める必要があります。

そこで当ブログではその「していないつもりのムダ遣い」というのが「自分で分かる仕組み」を採用しているんですね~。

ムダな支出が分かる!

質問者様は、生協の利用をやめたり、日用品のまとめ買いをやめたり…ということをしながら、順調に何がムダで何がムダでないのかが把握できるようになっているご様子です!

家計簿ひとつつけるだけで、今までムダなのかムダじゃないのかがわからなかった支出が分かるようになるなんてすばらしいです(#^^#)

このようなことを1つずつ積み重ねていくと少しずつ成果がでてきます!

これからも無理のない範囲でできることを続けてみて下さいね!またいつでもご利用下さいませ!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。

あきの家計管理(年間予算の作り方)


家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿


自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください