カード払い・電子マネー

クレジットカード払いを現金払い扱いにしている場合の家計簿のつけ方

クレジットカード・電子マネー

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして。

カード払いをした場合、封筒に現金を入れ、毎月の家計簿に現金払いとして記入しています。

そして年間の家計簿には、「カード払い」という項目を作り、カード会社から来た明細額をそのまま記入し、銀行支出としています。

ここで質問です。

現金払いとして処理したカード払いの分は、年間の家計簿のカード払いから差し引かねばならない…でしょうか?

そうしなければ、2重になってしまいますよね??
(我が家ではよく高速に乗るので、ETCなどは現金払いで処理しないこともあります。)

同じ質問が過去にありましたら申し訳ございません。

お忙しい中恐縮ですが、教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「クレジットカードでの支払いを現金払い扱いにしている時の家計簿」についてですね。

クレジットカードでの支払いを現金払い扱いにしている時

クレジットカードでの支払いというのは、知らないうちに膨らみすぎるという危険があります。

当方の家計相談でもクレジットカードの支払いに家計が圧迫されてしまい、家計が正常に回らないという方からのご相談が後を絶ちません。

そのような「クレジットカードの乱用による浪費」を防ぐために、当方ではクレジットカードを利用した際は「財布から現金を抜く」という方法を推奨しています。

このようにすることで「クレジットカードを乱用することによる浪費」を防ぐ効果が得られます。

■参考:クレジットカード利用時の家計簿のつけ方の基本は以下の記事で紹介しています。

あきの家計簿
クレジットカード払い時の正しい家計簿のつけ方(書き方)クレジットカードは、ネット通販が便利な今、手放すことのできない便利なもの。 でも、カード払いで買い物をした時、家計簿にどうつければ...

クレジットカード利用分を現金で取り分けている時

さて、クレジットカードを利用した時には「現金を抜き引き落とし時まで保管」という方法を推奨していますが、この方法を行っている場合の家計簿のつけ方は少し工夫する必要があります。

1)家計簿にはクレジットカード利用時に支出として、家計簿につける
2)現金を抜き封筒などで保管する
3)引き落とし時に口座に戻す

このような手順でクレジットカード払いを処理するのが「クレジットカード払いを現金払い扱いにする時」の基本です。

つまり、あとからクレジットカードの利用明細が届いたとしても、すでに支出として家計簿につけているので、家計簿には何も書かないようにしなくてはいけません。

クレジットカード利用分を現金で取り分けていない支出がある時

ここから少しややこしい話になってしまうのですが、もしクレジットカード利用時に現金で取り分けるという方法を「行った支払い」と「行っていない支払い」が混ざってしまっているとします。

例えば

・ETC 2000円→現金は取りおいていない
・洋服 2000円→現金を取りおいた

このような支払い明細がある場合、ETC分は現金を取りおいていませんが、洋服代は現金を取りおいています。

その場合は、現金を取りおいた洋服代についてはすでに支出として家計簿につけているので支払い時には何も書く必要はありません。

しかし、ETC代はまだ家計簿にはなにもつけていない状況ですので、支払い時に「カード払い」として家計簿に支払額を記入しましょう。

現金取り置きをしていない「クレジットカード払い」は、年間の家計簿に記入します。

■年間の家計簿(クレジットカード払い)

クレジットカード払いの家計簿のつけ方(引き落とし)クレジットカード払いの家計簿のつけ方(引き落とし)

質問者様の場合は、

すでにお気づきの通り「現金取り置きをした支出」についてはクレジットカードの利用料金引き落とし時には明細をかかないようにし、

「現金取り置きをしていない支出」のみをクレジットカードの利用料金引き落とし時に支出として記入するようにしましょう。

おっしゃるように支出を2回家計簿に書いてしまうと収支がずれてしまいますので、計算ミスが発生することになります。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

■皆さんからいただいた電子マネーやクレジットカードでの支払いについてのご質問はこちら
・電子マネー・クレジットカードでの支払いのご質問(まとめ)

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください