ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

お金の心配・不安・悩み・考え方

あきさんちはふるさと納税はしてますか?

家計相談Q&A

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回相談内容

はじめまして。

いつもためになる記事ありがとうございます。

ちょっとした質問になるかどうかわからないのですが、よろしければ、あきさんの「ふるさと納税」に対する考えをお聞かせいただけますか?

私は、毎年ではありませんが、ほしいもの(実用品。仮に6000円)と全く同じものがふるさと納税にあった場合、ふるさと納税で入手したりしています。2000円でいいお肉が食べられることに魅力を感じたりもしています。

その地域を応援という気持ちは、あまり感じていないので、政府の狙いどおりではないですね。。

記事をさがしたところ、ひとつだけ見つけることができたのですが、そこではあきさんは、ふるさと納税はもやもやするのでしない、とあったように思います。

ふるさと納税は、あきさん的にはおすすめはしないものですか?

クレジットカード払いは、おすすめしないといわれていますよね。特売や安売りも飛びつかないほうがいいとのこと。

ふるさと納税も、同じように、お金を貯める観点でいえば、やはりおすすめしないものですか?

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「ふるさと納税」についてですね。

あき家のふるさと納税の考え方

ふるさと納税については、素晴らしい制度だと私も思っています。

実質の負担金2000円で地域の特産などお得な商品がたくさん届き、家計も潤いますよね。

ただ、基本的にふるさと納税は「家計に余裕がある人がやるとメリットが得られる制度」「今の家計が火の車の方はやると余計に家計がおかしくなる可能性が高い制度」と考えています。

したがって、家計は改善しつつあるもののそこまで余裕がなかった数年前はわが家では手を出せませんでした。

↓数年前のわが家の場合(更新日時は新しくなっていますが古い記事です)。
・ふるさと納税の出費が一時的に大きな出費になるのがもやもやする

現在は、少しゆとりが出てきましたので、最近は年間で数万円ほどふるさと納税をしています。

今年は贅沢品としてはステーキとうなぎをお願いしました。あとはちょこちょこっと家計の足しになりそうなものをお願いしています。

多分今後も毎年少しずつ利用していくと思いますが、家計が苦しくならないように気をつけて利用していく予定です。

ふるさと納税はした方がいい?

ふるさと納税は、大変お得なので、できるなら利用した方がいい制度です。

もちろんふるさと納税はクレジットカード払いになるのが基本ですので、利用した際には現金をしっかり取り分けた上で行うとさらに効果的です。

ただ、ふるさと納税をするとですね、一時的に使えるお金が減ることになりますので、家計が苦しくなる可能性もあります。

ふるさと納税をすることで、一時的に貯金額が減るということも充分に考えられることです。

したがって、今家計が苦しくてどうにもならない方がさらにクレジットカードでふるさと納税をすると、ますます家計が苦しくなってしまうという現象が起こります。

もちろんあとから戻ってくるとはいえ、一時的にでも相当大変な思いをしなくてはいけないのはツライことです。

また、家計の管理がずさんな方がふるさと納税を行うと、せっかくふるさと納税をしても、あとから戻ってくる金額以上に使うお金がさらに増えただけになってしまう場合もあるので注意が必要です。まさに「焼け石に水」ということになってしまうわけですね。

「そのようなことにならなければ積極的に利用しましょう」というのがふるさと納税に対する私の考えになります。

つまり、ふるさと納税は「計画的に利用するのがベスト」で、「無計画に利用するのはイマイチ」ということですね!

ふるさと納税と家計簿

ふるさと納税を家計簿につける手順については↓こちらの記事でまとめています。
・ふるさと納税の家計簿のつけ方!家計が苦しくならないコツは?!

ふるさと納税の家計簿のつけ方も意外と迷いやすいので、よろしければご覧くださいね。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓ふるさと納税についてはハッシュタグでまとめてあります!
#ふるさと納税

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

お知らせ
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています!
家計のことで困ったことやちょっとした質問疑問などお気軽にどうぞ!
ご相談希望の方はこちらから⇒家計相談・家計診断のお問い合わせ
■はじめての方はこちらからどうぞ!
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。
・お問い合わせ
この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の3冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」

POSTED COMMENT

  1. こつぶまま より:

    あきさん、質問へのご回答ありがとうございました。

    ふるさと納税、素晴らしい制度なんですね。
    なんとなく、万単位でお金が動くし、とまどっていました。

    でも、あきさんのお墨付きも出たことですし、大手を振って(できる範囲で^^)楽しみたいと思います。

    今年のうちにご回答がいただけたので、さっそく、目をつけていた旅行宿泊補助券をゲットしたいと思います。

    行きたかったホテルの補助券だったのですが、子供が生まれて旅行でお金がかかることに躊躇がありましたが、補助券があればかなり宿泊費が抑えられそうなので、よかったです。

    それから、検索ツールもつけていただきありがとうございました。
    これからも、記事を参考にさせていただきます。

    • あき より:

      こつぶままさんコメントありがとうございます!

      ふるさと納税は計画的に行うことができる方にとってはとても良い制度です!

      こつぶままさんはしっかり計画的に利用されているので大丈夫ですよ^^

      ふるさと納税は、納税額が高くとれる方は旅行の補助としても使えますものね。

      是非楽しんでこられてくださいね!

      検索ツールのご要望もありがとうございました★是非またご利用下さいね~!楽しみにお待ちしております♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください