ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

クチコミ【読者様の声】

はじめて「子どものお金」を残すことができました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

先日子供の七五三がありました。

有り難いことに両親や祖母からお祝いを戴きました。

恥ずかしながら今までは
戴いたお祝い金は生活費に使ってしまっていました。

今回はあきさんの家計簿のおかげで
七五三にかかる費用は事前に準備できていたし、生活費に使ってしまうこともないので
初めて手元にお祝いが残りました。

とてもうれしいです。

(あきの答え)

あきの家計簿をご利用いただくことで、はじめて「お祝い金」を手元に残すことができたとのご報告ありがとうございます!

今までは生活費に使ってしまっていたとのことですから、家計簿をつけている成果がしっかりとあらわれていますね(#^^#)

素晴らしいです!

お祝い金は生活費?

家計簿をつけていないと、収支が上手く把握できません。

家計簿をつけていてもきちんとしたつけ方をしていないと、収支の把握すら難しい家計簿になってしまいます。

そうなると、目の前の支払いに四苦八苦するだけになってしまいますので、お祝い金さえも「生活費」になってしまうということはよくあることです。

収入が増えたんだからその分貯金が増えるハズなのに、貯金は増えない。

本来なら効果的に使えるはずのお金が「よく分からないうちに生活費でなくなってしまった」なんて、とてももったいないことですよね。

このような状況が続くと「せっかくの臨時収入もうまく貯金に残せない」ということになってしまうのですね。

しかし、家計簿をつけることで、必要なお金は事前に準備し、臨時収入は収入としてしっかり残す。

このようなことができるようになると、「これは使ってもいいお金」だけど「これは使ってはいけない」ということが自分でも分かるようになります。

「使ってもいいお金」と「使ってはいけないお金」の区別は、家計の流れをきちんと把握できていないとできないことなので、それができるということはそれだけ「家計管理の能力が高い」と言えます。

質問者様(今回はご質問ではありませんが便宜上そう呼ばせていただきます)も家計簿をご利用いただくことで着々と家計管理の力をアップされているようですね(#^^#)

このような小さなことと思えるようなことでも、成果は成果としてしっかりと自信につなげていってくださいね!

これからも応援しています!またいつでもご利用下さいませ♡

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿

自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。あきの家計簿について詳しく解説されています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください