ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

お知らせ

Eテレ「人生レシピ」のアンコール放送に出演★ウェブページができました!

メディア掲載のお知らせ

2018年8月3日放送のEテレ「人生レシピ」に出演させていただいたのですが、そちらのアンコール再放送が2018年12月末、2019年1月上旬にありましたのはすでに紹介させていただいた通りです。

そして、さらにNHK様よりNHKでの専用ウェブサイトを作成していただきました。

↓こちらのURLにて「あきの家計簿」がNHK専用ページで紹介されています。ご興味のある方はご覧ください!
https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00702.html

Aさんという紹介になっていますが、あきのAですね。

また、年間100万円と表記されていますが、そちらは「家計の現金での貯金のみ」での表記になります。

わが家ではその他「使っていない医療費など臨時費用積み立て(旅行など使う積立は省く)」「子どもの貯金」「生命保険の返戻金」「株」などを別途貯めています。

だいたい毎年「家計の現金での貯金100万円前後」「生命保険約20万円分」はほぼ確実。あとはその年の収入によって「積み立て」「子供貯金」「株」は増減という感じでしょうか。「積み立て」「子供貯金」「株」で年間50万円以上になる年もありますが、それより少ない年もあり毎年一定になっていないのと、株については評価額が日々変動しているので省き、テレビでは確実なところだけご紹介ということになります。

現金と株の比率は今後変動する可能性もあります。そのうち現金での貯金より株投資の金額の方が多くなる日も来るかもしれません!

いつも暖かいお声をかけて下さるみなさまありがとうございます!

みなさまの優しさに励ましていただいています♡

★今回紹介されたのは、あきの家計簿のつけ方についてです!
NHKEテレさんでも当ブログの家計簿のつけ方は「効果がある」とテロップをつけてくださいました!

★テレビでは番組の放送時間の構成上「小計」がなかったりと家計簿の構成に省略など情報の操作が多少あります。ご了承ください。

あきの家計簿のつけ方は↓こちらにまとめてあります。
・1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿

自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。あきの家計簿について詳しく解説されています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください