積み立て・口座・貯金

固定資産税を毎月積立!家計簿にはどうつけますか?

通帳、口座管理

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

いつもお世話になっております。

年のせいか、理解に困ってしまいます(泣)。

一度支出として抜いたお金を通帳へ入金する場合の記入方法を教えてください。

来年の固定資産税の支払いのために封筒貯金をしています。固定資産税は銀行から引き落としです。

この場合は引き落とし直前に封筒貯金からお金を抜いて入金する。

毎月の家計簿には何も書く必要はなし。

年間の収支のその他の収入に金額を記入するで合ってますか?

お忙しいとは思いますが、質問したほうが早いと思いました。どうぞ、よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「毎月積み立てているお金の扱い方」についてですね。

毎月積み立てているお金

家計管理をしていると、車検や固定資産税など、一度に払うと高額になりやすい支出を毎月1万円ずつなどと決めて積み立てている場合がありますよね。

このように毎月お金を積み立てていると、家計簿をつけている人だと「家計簿にはどうつけたらいいの?」「積み立てたお金を使う時はどうすればいいの?」ということに悩むことがあります。

そんな時は、以下の方法で処理してみましょう。

1.家計簿には積み立てた時に支出として記入する

2.使う時には家計簿には何も書かない

3、おつりは貯金箱に入れたりしてなかったことにする

この3つが積み立てをした時の家計簿上のお金の処理の基本です。

もちろんこの方法以外のやり方もあるとは思いますが、上記の方法が一番カンタンでラクです。

↓積立金のやり方や家計簿のつけ方は、こちらに詳しく書いてありますので、よろしければ合わせてご覧ください。
・目的別積立貯金で家計と貯金を守る方法!海外旅行だって夢じゃないよ!

積み立てたお金を口座に入れる時

さて、上記のように積み立ててきたお金は、上記のように処理してしまうのがカンタンでラクなのですが、上記の方法はおもに現金で支払う場合の方が理解しやすいですよね。

今回のご質問は質問者様のように口座にお金を戻す場合です。

その場合はどのようにしたらいいかというと、以下のようになります。

1.家計簿には積み立てた時に支出として記入する

2.使う時には家計簿には何も書かずに口座に入金する


3.引き落としになった時も、家計簿には何もかかない

積立は積み立てた時に支出としていますから、使う時は口座であっても現金であっても家計簿に何も書く必要はありません。

積み立てたお金は「支出」になっていますので、そのお金を入金した時に「収入」にしてしまうと、「収入」が狂ってしまいますので、「収入」にする必要もありません。

ただ、積み立てたお金が足りなくてさらに追加で支払った時は、追加で支払った分だけは支出として記入します。

このように処理をすると、残高なども狂いなく家計簿をつけ続けられるハズです。

万が一残高がそれで狂ってしまったとしても、あまり気にしなくていいでしょう。

質問者様の場合は、最後の「年間の収支のその他の収入に金額を記入するで合ってますか?」だけ不要ということになります。

これをやると、収入の二重書きになり、残高が狂うということですね。

家計簿の役目は1円単位まで狂いなく正確につけることではなく、だいたいざっくり何にお金を使っているかを把握することと考えましょう!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!積み立て・口座・貯金のご質問のまとめはこちらから
積み立て・口座・貯金のご質問(まとめ)

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の3冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. えみこ より:

    あき様、いつもありがとうございます。
    家計簿のつけ方、理解しました。今度は2月に固定資産税の引落し時期なのでそのようにつけてみます。ありがとうございました。

    • あき より:

      えみこさんコメントありがとうございます!

      ご理解いただけたとのことで良かったです~!

      またいつでもご利用下さいね(#^^#)楽しみにお待ちしております!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください