クチコミ【読者様の声】

毎月赤字かギリギリだった家計が月4万円の黒字になりました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あきさん、はじめまして!

今回初めてメールさせていただきます。

今までブログを拝見してるだけだった私ですが、
あきさんの方法で家計簿を開始し三カ月が経ちました。

すると自分でも信じられないのですが、
ずっと赤字かギリギリ黒字の家計だったのに
なんとひと月で4万も残せたんです!!

思わず、今まで何に使ってたの!?と自分に突っ込みをいれてしまいました(笑)

来年は大型家電と車を購入予定なので、この調子で家計簿を続けていこうと思います!(先月、あきさんの家計簿を購入しました♪)

いつか家計診断もおねがいしたいな、と思っています。

あきさんの家計簿には、本当に救われました。

私には無理とずっと諦めていましたが
思い切って初めて本当によかったです。

これからも更新楽しみにしています^^

(あきの答え)

当ブログの家計簿をご利用いただきありがとうございます♡

今まで毎月赤字かギリギリだった家計がたった三ヶ月の実践で月4万円貯金ができる家計に!

本当に素晴らしいです!

家計が改善する家計簿

あきの家計簿をご利用いただくと、1行書くごとにムダな支出とムダでない支出が自分でもはっきり分かるようになります。

家計簿をつけているのにお金が貯まらない…という人は、ほとんどの方が何がムダで何がムダでないか分かりにくい家計簿になっています。

そのため、自分でも何をどうすれば家計が改善されるのか分からない。でも家計簿をつけないと不安だからとりあえずつける。

もう10年以上家計簿をつけているのに、ほとんど何の役にも立っていない。

そういう方が多いのですね。

今まで10年以上家計簿をつけてきたという家計簿のベテランさんが、色々な家計簿を試した上で最後にあきの家計簿を選んでくれることも多いのが特徴です。

長年家計簿をつけてきた60代以上、すでに年金生活という方からのお便りも届きます。

そのように長く家計簿をつけている方から「効果があった」「もっと早く知りたかった」とご連絡いただくことも多く、大変ありがたいことだと思っています。

家計は数ヶ月で改善する方もいますが、1年、2年と長くかかる方もいます。

家計が今現在重症な方ほど的確な効果が出るまでに時間がかかることが多いです。

それでもこのあとどうなるか自分でも分からないモヤモヤした霧の中にいる状況から、少しずつはっきりと進むべき道が見える家計になっていくと、うまくいかないながらに安心できると思います。

質問者様(今回はご質問ではありませんが便宜上そう呼ばせていただきます)はたった3ヶ月で効果を実感されたのですね!

大型家電や車の購入と大きな支出が続く予定であっても安心して準備できているご様子ですね。

書籍のご購入までありがとうございます!今後もさらに結果の出せる家計簿を続けて行ってくださいね~♡

家計診断もいつでもご利用下さいませ!楽しみにお待ちしております!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿


実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿

自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. ねこ より:

    あきさん、こんにちは!
    今まではなにをやっても結果が出ず、いつもギリギリの暮らし。
    でも、自分の中では浪費している意識すらなく、むしろ節約してるのに何でこんなにお金がないんだろう…と思っていました^^;
    しかも家計簿は過去に何度も失敗した経験から嫌になり、もう手は出さないと心に決めていたほどで(笑)
    ですが、あきさんのブログを読んでいくうちに考え方が変わり、やってみよう!と思うようになれたのです。
    お金をやみくもに貯めるだけではなく、今も大切にする、というあきさんの考え方が大好きになったからです。

    今は家計簿をつけ始めて半年もたたない状態ですが、大型出費を控えても後ろ向きにならず、どっしり構えていられる自分になれたことに驚いています!
    以前のままなら間違いなく「なんでこんなに次から次へとお金が出ていくんだろう…」と嘆いていたはずです^^;

    この先一年はまだ予算などの見直しなどがあると思いますが、明るい気持ちでお金と向き合っていこうと思います!
    あきさん、本当にありがとうございました。
    この先も度々お世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします(*^^*)

    • あき より:

      ねこさんコメントありがとうございます!

      この度は本当に嬉しいご報告をありがとうございます~!

      家計簿に何度も挫折した経験からもう家計簿には手を出さないと決めていたくらいのところからの家計改善。

      これだけ短期間のうちに今では大きな支出にもどっしりと構えていられるようになったとは本当に素晴らしいですね!

      この先1年の予算の見直しなどもしながら、今後もしっかりと安心できる家計を是非作っていかれてください!

      またいつでもご利用下さい♡私も楽しみにお待ちしております!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください