ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

借金・ローン

22歳。借金、ローン。生活が苦しい。それでも貯金は可能?

家計相談Q&A

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして!

現在22歳で、借金やローンに追われてます。月々の生活も苦しく返済も遅れています。それもありきちんと家計を把握・管理したく相談させていただきました。

こんな状況でも貯金などは可能なのでしょうか?

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「借金・ローンがある場合」についてですね。

借金・ローンがある場合の家計管理

借金やローンがあり生活が苦しい。こんな状態から貯金ができる状態になるのだろうか?

現状が苦しい方ほどそんな風に考えてしまいますよね。

もう無理…とあきらめたくなる一歩手前でなんとか頑張っている方にとっては、貯金など到底できるわけがないと考えてしまうかもしれません。

結論から言うと、そのような状態からでも貯金ができる状態になることは可能です。

ただし、やはり通常の方と比べ「時間がかかる」ことがあります。

借金・ローンがある場合にまずやってみること

借金・ローンがあり、生活がとても苦しい。

そんな時はまず貯金をすることを考えるより借金やローンをしっかり返済することから考えた方がいいでしょう。

もちろん緊急事態に備えて少しはお金が手元にあった方がより安心ですが、大きく貯金をつくるよりも利子の高いものから順に返済を終えることから計画しましょう。

先ほど貯金ができる状態になることは可能とお伝えしましたが、正確にはまず借金・ローンを返済し、その後に貯金ができる状態をつくれるようになるという順番になります。

そのために、まずやるべきことは収入と固定でしはらっているもの把握をすることです。

いきなり家計簿をつけることから始める必要はありません。まずこの計算から始めないと家計簿も迷走する可能性があります。家計が緊急な方ほど迷走している時間はありませんので、まず計算から始めることが大切です。

具体的には

1.月収を確認する
2.固定で毎月引かれる支出を確認する
3.毎月どれだけ自由に使えるお金が残るか確認する

この3つをやってみましょう。

例えば

月収20万円
毎月固定で引かれる支出12万円
自由に使えるお金8万円

だった場合は、

まずは毎月固定で引かれる支出が12万円ではなく10万円にすることができないかを考えましょう。

次に自由に使えるお金8万円については家計簿をつけて毎月8万円以下にできるように考えていきます。

余裕があれば毎月6万円以下に抑えて残り2万円は大きな支出に備えて「特別費」として確保しておく。

そのようにしておくと、家電が壊れる度にローンが増えるというようなサイクルも断ち切ることができます。

このような感じで具体的に「収入がいくら」で「毎月いくらで生活すればいいか」ということを頭にしっかり入れられる家計管理をしていけば必ず家計は立て直せます。

借金やローンなどの赤字というのは自分の収入以上の支出をつくってしまってきた結果といえますから、支出の方を収入に合わせてサイズダウンしていくということになります。

立て直しが難しい場合

しかし、借金などの比率があまりに大きく、またどうにも支出を減らすことができない場合。

そのような時はもうひとつアルバイトを増やすなどしてでも借金の返済が終わるまでは収入を上げることから考えなくてはいけない場合もあります。

また、お金に関するプロだけでなく弁護士さんなどの手を借りてまでかなり抜本的な借金の整理が必要な場合もあるでしょう。

このような時は当方の無料診断よりも、有料になりますがきちんとプロの方にお願いしたほうがいいでしょう。

立て直せない場合もある

また、もう一つ立て直しが難しいケースとして、結局何もしないという方もあげられます。

例えば、携帯電話の契約を見直してみて下さいとお伝えしても電話をかけることが面倒くさくてどうしても契約の見直しができない方。何でも重要なことを後回しにする傾向があり、やろうやろうと思いながら数ヶ月が経ってしまうような場合があります。

生命保険を見直してみて下さいといっても「これはおつきあいなので絶対無理です」と断言してしまう方。

借金をしてまでお付き合いを優先させなくてはいけない理由が分かりませんが、このように「これは絶対無理だからできない」と自分からどんどん可能性を閉ざしてしまう傾向のある方の家計改善もうまくいかないことが多いです。

まとめ

今までに1000件以上の家計相談にお答えしてきましたが、これまでにも「借金やローンがあります」「自己破産歴があります」「家賃さえ払い遅れています」という方はもう何人もいらっしゃいました。

しかし、本気で今度こそ何とかしたいとご相談に見える方は、みなさんこのような地道な立て直しを経て、現在では家計が完全に自力回復している方もたくさんいらっしゃいます。

借金・ローンがあり貯蓄ゼロから、数年で数百万円の貯蓄に成功しているという方からのご報告もたくさん届いております。

このような方は抜け出すまでは辛いですが、抜け出した時の感動というのも人一倍です。

深刻さの度合いによって、無料と有料を使い分けながら、自分に合った家計管理を見つけて行かれてくださいね。まだまだお若いのですから、人生これから。是非お金の使い方をマスターしてお金に安心できる将来を手に入れて下さいね。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!借金・ローンのご質問のまとめはこちらから
借金・ローンのご質問(まとめ)

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

お知らせ
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています!
家計のことで困ったことやちょっとした質問疑問などお気軽にどうぞ!
ご相談希望の方はこちらから⇒家計相談・家計診断のお問い合わせ
この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の3冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」

POSTED COMMENT

  1. 山崎 より:

    この度はありがとうございます!
    あきさんの助言を参考にさせていただきます!

    • あき より:

      山崎さんコメントありがとうございます!

      山崎さんはまだまだ若いのですから、お金の使い方を是非マスターされてほしいです(#^^#)

      限りある人生。より輝ける道に進まれることを心から応援しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください