光熱費

光熱費を現金払いにしている時の家計簿のつけ方は?

光熱費(電気・ガス・水道)

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

同棲を始めるにあたり、家計簿を付けようと頑張って挫折しそうな時、ここにたどり着きました。

我が家の光熱費は、コンビニ払いなのですが、
20スタート19日締めで家計簿を付けていて、、
請求用紙が来るのが遅いため、
スタートに光熱費が書けません、、、。

どうすればいいのでしょうか、、。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「光熱費を現金払いにしている時の家計簿」についてですね。

光熱費を現金払いにしている時の基本

光熱費を現金払いにしていると、請求書のくるタイミングによっていつ家計簿に支出として書けばいいのか分からない…

ということもありますよね。

結論からお伝えすると、基本的には光熱費の支払いは支払いをした時に支出として家計簿につけるという方法でOKです。

例えば家計簿の締め日が20日~19日締め。4月分の請求書が25日来てしまうので、5月分の支払いになってしまう。

このような支出は4月分でつけるべきか、5月分でつけるべきかということに迷ってしまうことがありますが、5月に支払ったのであれば5月分に記入しましょう。

そのように記入すると、残高の狂いが出にくい家計簿にすることができます。

光熱費を現金払いにしている時の応用

ただ、上記の方法だと支払いのタイミングによっては「1ヵ月の間に2ヵ月分の支払いがあった」というようなケースにもなりかねません。

もちろん気にならない人はそのままで構わないのですが、人によっては4月分の光熱費の支払いはどうしても4月分に書きたいという場合もあるかと思います。

そんな時はちょっとややこしくなりますが、以下のような手順で家計簿をつけることも可能です。

1.5月1日に光熱費5000円を現金で支払った
2.4月分の光熱費の支払い額5000円を4月分に書く
3.残高を記入している家計簿の場合は、4月の現金残高を5000円引く
4.5月の現金残高も5000円引く

このような手順で記入すれば残高の狂いなく家計簿をつけることができます。

ただ、そこまでして残高を合わせるのは面倒くさいという時は、残高が狂ってしまっても気にしないで続ける、残高は確認しないという方法でもかまいません。

残高を気にしない場合は、金額はずれますが、5月に支払ったものでも4月分で記入すればいいだけということになります。

光熱費の支払い方

おそらく質問者様も分かってはいると思いますが、光熱費の支払いは現金払いよりは口座引き落としまたはクレジットカード払いを選択したほうがお得です。

たかが数十円のお得かもしれませんが、10年、20年と長い目で見ると何も節約しなくても得られる節約をわざわざ捨ててしまうのはもったいない気がします。

もちろんまだ同棲を始めたばかりならこれから長く住むおうちになるのかまだ分からないと思いますし、事情があって現金払いにせざるを得ない場合もあるでしょうから、今後の状況を見ながら臨機応変に考えて対応されてくださいね。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!光熱費に関するご質問のまとめはこちらから
光熱費のご質問(まとめ)

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

お知らせ
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています!
家計のことで困ったことやちょっとした質問疑問などお気軽にどうぞ!
ご相談希望の方はこちらから⇒家計相談・家計診断のお問い合わせ
この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の3冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください