家計のやりくりアドバイス

生活だけで精いっぱいです。こんな家計でも相談にのってもらえますか?

家計相談Q&A

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして。
家計診断について質問させていただきたいと思いメッセージを送りました。

現在夫と3歳の子ども3人と暮らしています。

夫は3年前から会社員から個人事業主に転職、私はパートをしていましたが、子どもができてから専業主婦、子どもは4月から幼稚園です。

個人事業主になってから、給料の変動が激しく、生活だけで精一杯で貯蓄ができずにいます。

家計診断業者に頼んで見てもらったら、容赦ない厳しい言葉を言われて精神的に追い詰められてしまいました。

もう一度気持ちを立て直し、希望を持って最大限努力したいため、他の方に相談し改めて整理して目標を立てたいと思いました。

そんな場合でも相談に乗っていただけますか?

回答よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「生活だけで精いっぱいの家計」についてですね。

生活だけで精いっぱいの時

貯金をしたくても、生活だけで精いっぱい。とても貯金なんて無理なのではないか?という時もありますよね。

私も12年前、専業主婦になりたての頃は、夫婦ともに正社員⇒夫の給料+児童手当だけになり、毎月どう頑張っても夫の給料だけでは月の家計は赤字…という生活をしていたことがあります。

つい数年前まで「一定の所得以下」でないといただけない手当もいただいていたことがあります。

現代では「若年層の貧困」というのが問題になることもあり、特に若いうち、20代、30代前半で子供が生まれたばかりで思うように働けない世代の貧困という問題が潜在的に存在しています。

このような苦しい家計でも生活していかなくてはならないということもあり、お金についてとても苦しい時期を送らなくてはならない方もいます。

生活だけで精いっぱいの家計を変えるには?

生活だけで精いっぱいの家計を変えるには、まずしっかりと家計の現状を把握することから始める必要があります。

今の収入ではどう頑張っても貯蓄までは届かない本当に苦しい家計なのか?

少しは家計に無駄遣いなどがあり、これから家計を変えることができる見込みのある家計なのか?

ということをまず見極めなくてはなりません。

その結果、今の収入ではこれ以上の家計改善は見込めないという判断になることもあります。

その場合は、世帯の収入を上げることで家計をカバーする必要がでてきます。

反対に少しでも改善の余地がある家計の場合。

こちらの場合は、当方でご提供させていただいている家計簿などをご利用いただくことで、大幅に家計が改善する可能性が出てきます。

比較的家計がすぐに変わりやすく結果がでやすいのはこちらの家計です。

自分では生活だけで精いっぱい、家賃も光熱費も払い遅れている…という家計から、家計診断ややりくりのアドバイスを経て、今では正常に家計がやりくりできるようになったという方もたくさんいらっしゃいます。

つまり、生活だけで精いっぱいと思っているのは自分だけ。きちんと家計を管理していけばそんなことはなかったという家計だったということになります。

質問者様が現状どちらの家計に該当するのかはわかりませんが、少なくとも当方にてそのどちらなのかは判断することができます。

質問者様が今どのような状況でどれくらい苦しい生活をされているのかは今回の内容からは読み取れませんが、当方でご提供させていただいている家計診断をはじめとするご質問コーナーはどなたでも何度でも無料でご利用いただけます。ご自分で納得いくまで何度でもわからないことをご質問いただけます(無料のコーナーのため、お返事は通常1か月待ちと遅いですが)。

ただ、当方では日ごろからできる限りその方にとって成果の出る方法を誠意をもってお伝えさせていただくよう心がけておりますが、当方も魔法使いではないため、どうしてもお救いできない方というのがいらっしゃることも事実です。

そのような点を踏まえたうえで、ご利用いただければ幸いです。

どこまでお力になれるかはわかりませんが、ご相談いただければ精いっぱい回答させていただきます。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!家計のやりくりアドバイスのご質問のまとめはこちらから
家計のやりくりアドバイスのご質問(まとめ)

↓その他のご質問はこちらから
家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

お知らせ
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています!
家計のことで困ったことやちょっとした質問疑問などお気軽にどうぞ!
ご相談希望の方はこちらから⇒家計相談・家計診断のお問い合わせ
この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の4冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」
「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる! 「ズボラ家計管理」トレーニング」

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. 野ばら より:

    あきさんのブログをいつも楽しみにしています。FPさんに入ってもらったばかりで、まだまだ年間の書き出しなどが出来ておりませんがいつかご相談したいと思っている一人として、今回の記事はあきさんのお人柄の偲ばれる、涙がにじむようなものでした。
    今は家庭内で別の危機的状況を迎えていますが、この局面を乗り切れたら私もあきさんにご相談したいです。
    これからもブログを楽しみにしています

    • あき より:

      野ばらさんコメントありがとうございます!
      今いろいろと危機がある状況で大変なのですね。

      私の方でできることに限りはありますが、できる限りのことはさせていただいております。

      野ばらさんの家計がよりよいものになっていかれますように!心から応援しております!

      こちらこそいつでもご利用ください。楽しみにお待ちしております!

  2. バード より:

    質問に回答していただきありがとうございます!

    もう一度家計の見直しをしてみて
    改善できるところはないか?
    精査してよりわかりやすい状況に
    してみたいと思います。

    • あき より:

      バードさんコメントありがとうございます!

      家計の見直しぜひやってみてくださいね(*^^*)

      いつでもご利用お待ちしております!応援していますよー^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください