クチコミ【読者様の声】

はじめて家計簿が続き、年間100万円貯金の目標を達成しました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

初めまして。こんにちは。いつも本やブログで勉強させてもらっています。

私は今まで家計簿が続かなかったのですが、あきさんの家計簿に出会ってから一年続けることができ、さらに目標であった100万円を貯めることができました。

あきさんのおかげです。ありがとうございます。

(あきの答え)

当方の家計簿をご利用いただきありがとうございます!

今まで家計簿が続かなかったのに、あきの家計簿ではじめて1年続けられた。

さらに目標としていた年間100万円の貯金にも成功!

本当に素晴らしいですね!

⇒1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿

貯金と積立の区別

当方でオススメしている家計簿は1日1行、数日分をまとめてつけてもOK!というとてもシンプルな家計簿です。

一般的な記入量が他の家計簿に比べてとにかく少ないのが特徴です。

記入量が少ないので、今まで何度家計簿に調整しても続かなかったという方が、あきの家計簿にしてから続けられるようになったという声も多く届いています。

⇒1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿

家計をうまく回すコツ

家計をストレスなくうまく回すコツは「いくらまでなら使ってもいいのか」ということを明確にすることなんです。

この使ってもいい金額が頭に入っていれば、使いすぎることもありません。

逆にケチケチしすぎてお金を使うのが怖いということもありません。

また、万が一使いすぎてしまったとしても、全体を調節してこうすれば何とか元に戻せるという改善策もでてくるものです。

さらに万が一そのまま使いすぎてしまい元に戻せなかったとしても、ここがこうだったからうまくいかなかったんだなと、冷静に原因を見つめ、来年以降の家計簿に生かすことができるようになります。

あきの家計簿を使うことで、家計のPDCAが回りだすんですね^^

もちろん、この家計のPDCAが正常に回ればあきの家計簿でなくても大丈夫ですよ!袋分けでもエクセルでもアプリでもなんでもいいんです。

大切なのは、家計の必勝法の基本をしっかり押さえておくことです♪

質問者様(今回は質問者様ではありませんが、便宜上そう呼ばせていただきます)もきっと家計のPDCAが正常に回り始めたのだと思います!

今回の実績を自信に変えて、安心した家計管理をつづけていかれてくださいね(*^^*)

ご報告ありがとうございました!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください