積み立て・口座・貯金

銀行口座の選び方!金利で選ぶ?それとも便利さで選ぶ?

通帳、口座管理

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

質問させてください。口座についてです。

あきさんが推薦している「引き落とし口座」「特別費口座」「貯蓄口座」の3つの口座に分ける方法を私も実践したいのですが、少しでも金利がいい銀行に口座を作ろうとするとクレジットカードの引き落としと普通預金口座が同じ事が条件だったり、証券会社と銀行口座を一緒にしないと金利がよくないという銀行が多く、クレジットカードも証券会社も利用しているため結果、引き落とし口座、特別費口座、貯蓄口座が全て一つの銀行で行われています。

3つの口座に分けて管理したいのですが、あきさんはどうやって銀行口座を決めましたか?

決め手となる理由などありましたら教えてください。引き落とし口座は住宅ローンとクレジットカードの関係で決まっていますが、特別費口座と貯蓄口座の銀行を決められずに悩んでんいます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「銀行口座の選び方」についてですね。

わが家の銀行口座の選び方

わが家の銀行口座の選び方は、単純明快。「利用しやすいかどうか」という一点のみです。

金利のことなど考えると、少しでも金利のよいところに預けたほうがよいのでは?と考えるのも当然です。

もちろんその通りなのですが、今は低金利の時代です。

どこの銀行に預けても、多少の差はありますが、それほど大きな差がないというのが感想です。

それならば、利便性を重視した方が時間の節約になると私は考えます。

例えば、たとえ金利が多少高い銀行にお金を預けていても、利便性が悪く、結局コンビニで手数料を払ってお金を引き出してしまっては本末転倒です。

また、手数料を払わないために、1時間かけて銀行まで行くようでは、時間がムダになります。ましてや車をつかってガソリン代をかけてまで行くというようでは交通費もかかります。

もちろん立地的に車で移動しないと銀行がないという地域もありますが、それでもなるべく近い、なにかのついでに行きやすい銀行を選ぶことで交通費や手数料をカットしたいもの。

このような点を考慮し、近くて行きやすい銀行の中から一番金利の高い銀行を選ぶ。

これが一番「時間対費用効果」の高い銀行の選び方ではないかと思います!

わが家の場合は、指定がありどうしても変えられない銀行、選ぶ余地のない銀行もありますが、もし新しく銀行が必要な場合は上記のような視点で考えます。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!積み立て・口座・貯金のご質問のまとめはこちらから
積み立て・口座・貯金のご質問(まとめ)

↓その他のご質問はこちらから
家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

お知らせ
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています!
家計のことで困ったことやちょっとした質問疑問などお気軽にどうぞ!
ご相談希望の方はこちらから⇒家計相談・家計診断のお問い合わせ
この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の4冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」
「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる! 「ズボラ家計管理」トレーニング」

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. みき より:

    銀行口座の選び方!金利で選ぶ?それとも便利さで選ぶ?の質問者のみきです。お忙しい中、質問にお答えしていただきありがとうございました!あきさんがおっしゃる通り、この低金利時代にどこの銀行に預けても大差がないことに納得です。アドバイス頂いたように家から近い銀行の中から、一番金利の高い銀行を選びたいと思います。
    いつも為になる情報をありがとうございます。これからもブログや書籍を楽しみにしています。

    • あき より:

      みきさんコメントありがとうございます!せっかく金利が少し良くてもガソリン代を使ったり、手数料を払ったりするような口座は不便です。

      ご自分の使いやすい口座を選ばれてくださいね!

      いつもありがとうございます!またいつでもご利用ください(^^♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください