クチコミ【読者様の声】

貯金はできないけど、家計の流れがやっとわかりました。

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あきさん こんにちは。

1年位前にも ご相談させて頂きました。

2年近く 家計簿続けています。

本来の目的の貯まる為の家計簿には 程遠い状況です。

でも我が家のお金の流れが やっとわかりました。

子供の浪人生活 進学などがあり家族の環境が変わりまして あと3年位は 貯蓄はあきらめて 赤字にならない家計簿を目指しています。大学生の子供の仕送りと 授業料がありますので。

貯金をなるべく使わずにしたいと思います。

(あきの答え)

ご連絡ありがとうございます!

1年前にもご相談いただき、再度のご利用まで本当にありがとうございます。

質問者様は家計簿を利用しているもののお金が貯まる状況にはなっていないのですね。

しかし、3年くらいは貯蓄はあきらめて、赤字にならないことから始めようとされるなど、非常に冷静に状況を把握されている点がとても素晴らしいです。

家計簿の役目

家計簿の役割のひとつは「自分の家計の状況を俯瞰して見える化する」ことです。

「貯金ができるかどうか」ということも大切な家計簿の役割のひとつですが、「貯金ができる家計なのか判断する」ことができるようになることが家計簿の一番の基本です。

「よーし、今年こそ年間200万円貯めるぞ!」など、どう頑張っても無理なのに気持ちだけで目標を立ててしまったり、「うちにはどうせ貯金なんてできるわけない」ときちんと家計を見直すことなく思い込んでしまったり、そのような状況は「きちんと家計が見えている」とは言えない状況です。

たとえお金が貯められなくても

家計簿をつけることで、冷静に自分の家計が見つめられるようになると、「うちはこのままだと貯金ができそうにもない」と残念な結果さえ自分でわかるようになります。

しかし、たとえそれでも家計簿をつけることなく「やみくもにお金がない」と焦るよりもずっと成長しています。

良い状況なのか良くない状況なのか、現状がしっかり把握できるようになっているのですから。

質問者様も3年間は厳しいと現状が分かるようになっていることはとても素晴らしいことです。

きっと貯め期は3年後にやってくる…!今は厳しいかもしれませんが、3年後の家計を楽しみにしています!応援していますよー!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. おか より:

    あきさま
    内容を 2つに分けて お答え下さいまして ありがとうございました。家計簿をつけるようになって 私のお金の使い方に とても無駄がある事がわかりました。買わなくて良いものを買い 必要な物を ケチって節約したつもりになっていた事 すごくわかるようになりました。あきさんの言うように 今は貯金はできなくても 数年後の 家計が想像できて楽しみになっています。お金の流れが整理されると 食事から生活面まで 無駄が減ってきました。なぜか ゴミも減っています。あきの家計簿を続けていけば 本当に家族の生活が豊かになっていく気がします。皆さんのお悩みもとても参考にさせて頂いています。これからも よろしくお願いします。

    • あき より:

      おかさんコメントありがとうございます。

      家計簿をつけるようになるとお金の使い方への意識が変わるというご意見はよく伺います。

      たとえ今貯金が思うようにできないことが分かっても、この先の生活の見通しが立てばあと何年後…と前向きに考えることができるようになりますよね。

      今後もより良い家計になっていかれますように心から応援しています。

      またいつでもご利用くださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください