食費・日用品

家計簿で何費?傘、まな板などちょっとした支出は日用品や雑貨じゃないの?

食費・日用品節約術

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

質問ばかりで恐縮なのですが、分からないことがあり、お時間あるときで結構ですので、教えていただけますと幸いです。

フライパンや傘なども、日用品ではなく娯楽費ということでしたが(以前、まないたも日用品に入れないというのも拝見したような気がします)そのあたりが少しピンと来ていません。

というのも、「ないと困る、生活できないもの」と思ってしまうためです。

これらを自分で考えても娯楽費に分けられるようにならないと何でも日用品にしてしまいそうなので、「必需品」の考え方をお教えいただけますと助かります。

お忙しいところすみません。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「傘やまないたのようなちょっとした支出の家計簿での分類」についてですね。

傘やまないたは家計簿では何費?

傘やまないたのような支出は一般的な家計簿では「日用品費」、傘については「服飾雑貨」などのように仕分けられます。

しかし、このように分類してしまうと、日用品費や服飾雑貨の予算が立てにくく守りにくい家計簿になってしまうので注意が必要です。

当方でオススメする分類方法は、「傘」や「まな板」のようなちょっとした支出は「娯楽費」で対応するという方法です。

傘やまないたはなぜ日用品や服飾雑貨ではないのか

傘やまないたといったちょっとした支出をなぜ日用品や服飾雑貨で仕分けないかというと、「日常的な日用品ではない」からです。

家計簿に「日用品費」という費目を作成している場合、「日用品費」に何を分類するのかというのが「日用品費の予算を守りやすくするコツ」になります。

例えば、傘やまな板といった支出を日用品に分類してしまうと、その月だけ日用品費が高くなり、次の月は日用品費が安くなりといった支出額の波が発生しやすくなります。

このような支出の波が出てしまうと、毎月いくらを予算にしたらいいか分からず、予算を立てたとしても守れない家計簿になってしまいます。

予算が守れない家計簿は、せっかく家計簿をつけているのにお金が貯まらない原因になりやすく家計簿の意味をなしません。

つけても貯まらない家計簿にならないようにするために、日用品ではなく「娯楽費」に分類することをオススメしています。

■参考:娯楽費とは?については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
娯楽費とは?月平均や内訳の例。家計簿の交際費やレジャー費との違いは?家計簿に「娯楽費」という費目を作ったけれど、「娯楽費」という項目に何を書けばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 ...

日常的な日用品とは?

日常的な日用品以外は日用品に分類しないようにすることが家計簿では大切ですが、日常的な日用品とは何かという疑問がわくこともありますよね。

結論からお伝えすると、日常的な日用品とは、なくなったら繰り返し買い足すような日用品のことです。

例えば、シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント、トイレットペーパー、洗剤、生理用品など。

学校用品なども必ず買い足すものですので、ノートや鉛筆といった支出も日用品で分類してしまって構いません。

季節ものの防虫剤や虫よけや家族で使う日焼け止め程度も日用品とみなしてしまって構いません。

しかし、まな板や傘といったものは一度買ったらしばらく買い替えないものなのではないでしょうか。

また、ひとつで値の張る支出になりますので、月の日用品の予算を5000円にしていた場合、3000円の傘を購入してしまったらその月の日用品の予算は2000円しか残らなくなり、結果として日用品の予算が守れなくなるということにもなりかねません。

このような支出は日用品に分類しないようにしましょう。

■参考:日用品の家計簿での基本的な分類方法は以下の記事で詳しく紹介しています。

家計簿のつけ方
これって日用品費?!やりがちNG家計簿のつけ方&書き方の例!家計簿に「日用品費」を作ったというあなた!でも、その「日用品費」に何を書けばいいのか知っていますか? ついつい日用品費にいれがちな...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!家計簿のつけ方に関するご質問はこちらから
・家計簿のつけ方に関するご質問一覧

↓他にもある!食費・日用品に関するご質問はこちらから
・食費・日用品に関するご質問一覧

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください