クチコミ【読者様の声】

半年で16万円の貯金に成功!わが家にとっては快挙です!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あきさん、こんにちは!

いつもブログを楽しく読ませていただいています。

なるほど~と思うことも多く、とても参考になります!

書籍も購入し、読ませていただきました!
わかりやすく読みやすかったです。

私は昨年10月から家計簿をつけ始め、半年続いています。

今まで家計簿は続かず、貯金もゼロだった私が家計簿をつけれるようになり、半年で16万円の貯金もできました。

私にとっては快挙です!本当にありがとうございます。

(あきの答え)

当方の家計簿を早半年もご利用いただきありがとうございます!

そして、当方の家計簿をご利用になることで半年で16万円の貯金に成功されたとのこと。

本当におめでとうございます。

貯金ゼロの家計を立て直すには?

貯金ゼロに方に限ってなのですが、一発逆転を狙う傾向があります。

例えば、貯金ゼロからいきなり年間100万円の貯金をしようと目標を立てたりするようなことです。

もちろんこのように目標を立てるだけで成功される方もいますが、多くの場合はそれほどうまくはいかないものです。

しかし、ひとつずつひとつずつゆっくりと実績を積み重ねることで徐々に家計は変わっていきます。

明日から突然変わるのではなく、徐々にゆっくりと変わっていくというのが通常です。

■参考:貯金ゼロ!の家計を立て直す方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計相談Q&A
貯金ゼロ!貯金がない時の家計の見直し方6選!当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

貯金ゼロならまずはここから

貯金ゼロの方がまず目標にするのは「年間100万円貯める」というような大きな目標を立てることではなく、まずは「月5000円でもいいから確実に残せるようにする」といったスモールステップを設定することです。

月5000円なら年間6万円、月1万円なら年間12万円。

小さな目標を達成することから始めましょう。

小さな目標が達成できるようになったら次は月2万円、というように徐々に目標をあげていくほうが挫折することなく続けられます。

家計簿をつけ始めたものの早々に挫折してしまう方というのは「すぐに大きな結果を求めることが多い」からなのです。

年単位の時間がかかることを覚悟の上て家計の見直しに着手される方は着実に家計を変えていきます。

■参考:家計簿に挫折しそうな方へのアドバイスは以下の記事で紹介しています。

家計相談Q&A
家計簿に挫折しました。家計簿が苦手でもお金を貯めたいのですが…。ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回のご...

貯金ゼロからの成果をほめよう

質問者様も貯金ゼロどころか赤字続きだった家計から半年でまずは16万円貯めることに成功されたとのこと。

年間100万円貯めている方から見たら小さな成果と感じるかもしれません。

しかし、今まで赤字や貯金ゼロからのスタートでこれだけの成果が出せているのは大変に立派です。

短期間にここまでの家計の成果を出すことに成功されたご自分のことをまずはしっかりほめてあげてくださいね。

大きな成果はこの次のステップで現れます。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!
定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください