クチコミ【読者様の声】

両親が生活保護の危機?両親の老後がきっかけで家計簿をつけ始めました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。

実父が脳出血からほぼ寝たきりになり、施設に入所して貯金がどんどん目減りしています。

母の生活もあり、数年後には生活保護になりそうです。

これがきっかけで自分の老後が心配になってしまいました。

結婚してから子供が生まれるまでの12年間はあまり貯金していませんでした。

なんとなく面倒くさいというだけで外食したり、衝動買いもよくありました。

当然家計簿も三日坊主。

それでも普通に生活できていたし、根拠もなく大丈夫と思っていました。

子供が2歳の頃、ようやくこのままでは大変!と気づいて家計簿をつけはじめることができました。

(あきの答え)

ご両親の老後の生活上をみて家計簿をつけ始めたということですね。

■参考:当方でオススメしている家計簿のつけ方については以下の記事にまとめてあります。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...

いつまでお金のことを後回し?

お金のことは面倒くさいから何となく後回しにしているという方は非常に多いものです。

やらないといけないと何となく考えてはいるもののどこから手を付けたらいいか分からないままズルズルと何年も経過してしまうのですね。

もちろん若いうちはそれでも何とか家計は回ることもありますが、教育費がかさみ、老後になり収入が少なくなると途端に生活が困窮してしまう場合があります。

お金のことを後回しにしているツケは将来めぐってくるのです。

お金に向き合うきっかけ

家計管理をあまりされてこなかった方が家計管理をしっかりするようになるにはきっかけが必要な場合があります。

日々の生活が苦しくてどうにもならなくなってきた
教育費がかさみどんぶり勘定ではうまくいかない事が分かった

このような具体的なきっかけがあると家計に真剣に向き合うことができるようになります。

また、質問者様のようにご両親の様子を見て家計管理をしっかりしないといけないと決意を新たにする場合もあります。

実は私も家計管理をしっかりしなくてはいけないと思ったきっかけは両親でした。

老後までお金に苦労する両親を見て、「なんとかなるさ」を続けると老後はこれほど苦労するのかということを目の当たりにすることが大きな教訓になりました。

■参考:恥ずかしながら私の両親については以下の記事で紹介しています。

家計管理
年金暮らしなのに貯金がゼロだった60代後半の両親についてここで、もう一人貯められないズボラ主婦を紹介します。 それはずばり私の実の母です。 私の両親は60代後半で、ほぼ年金暮らしに...

働けるうちに老後に備えよう

老後の生活にどれくらいのお金が必要かというのは、実は現段階でだいたいの試算をすることは可能です。

もちろん、老後に必要な金額というのはどのような老後を過ごしたいかというご希望にもよりますし、お住まいの状況などひとりひとり違うものです。

わが家の場合はどのような老後を過ごしたいかということをある程度考えておけば将来の不安は少なくすることができます。

家計管理に慣れてきたら老後までの家計設計について検討しましょう。

■参考:老後の家計簿については以下の記事で紹介しています。

老後の家計簿。生活費はいくら必要?年金暮らしの両親の例老後の家計を正常に維持するための「老後の生活費」「老後の準備のための貯蓄」は一体いくら必要なのでしょうか? 家計簿をつけたことがな...

質問者様も家計簿をつけるきっかけがあったご様子ですね。

ご両親のことについてはこれからも大変な時期が続くと思いますが、質問者様の家計についてはお子さんが2歳とまだ教育もあまりかからず小さな時に気づけたことは非常に大きいと感じます。

お子さんが大きくなり家計がどうにもならなくなってからでは遅いこともあります。

是非これからも家計簿を続けられてくださいね。応援しています。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!
定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

★皆様が本当に結果の出せる!ブログを目指しています。結果でお返しできるようにできる限り頑張ります(すべての方に結果を保証しているわけではありません)★

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください