クチコミ【読者様の声】

はじめて「年間予算表」を作成することができました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

はじめまして。

こちらのサイトを拝見してから、自分がいかに「ただつけるだけ家計簿」を続けていたか痛感させていただきました。

あきさんの家計簿に取り組んでから約半年、おかげさまで年間収支を明確にすることができ、また、今年は初めて予算表を作成することができました。

本当に有難うございます。

(あきの答え)

当方の家計簿を早半年もご利用いただきありがとうございます。

今までも家計簿をつけていたけれど「ただつけていただけだった」ということを把握されたとのことですね。

そこから「年間予算」まで作成できるようになったとは本当に素晴らしいですね。

つける意味のある家計簿、ない家計簿

「家計簿をつけています」という方はいますが「きちんと意味のある家計簿」をつけている方は少ないものです。

家計簿をつけたところで、何をどうしていいか分からない。分かるのは支出額の集計だけ。

家計簿をつけていても将来のことが不安で仕方がない。

このような家計簿をはつけても意味がない家計簿と言えます。

家計簿をつけているなら、家計簿をつけることで「支出を自在にコントロールし、お金に安心できるようになる状況を作ることができる」ようにならなくては意味がありません。

■参考:家計簿をつける意味とは?については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計簿をつける意味ってホントにある?つけた方がいいの?家計簿ってつけた方がいいの?それともつけなくてもいいの? そもそも家計簿をつける意味や目的ってなに? そんな風に疑問に思う方...

家計簿はつけ方次第で決まる

家計簿はコツを押さえてつけなくてはただの記録帳になってしまいます。

せっかく家計簿つけているのに意味がない家計簿のつけ方になっていたり、なんの改善点も見えてこないようではせっかくの努力も水の泡です。

せっかく家計簿をつけるならコツをおさえた家計簿に挑戦してください。

当方の家計簿は「家計簿歴が長い」方から最後に選んでいただくことが多く、長年家計簿をつけてきた年金生活をおくられている60代の方からも感謝のお便りが届きます。

今までアプリでつけてきた、エクセルで家計簿をつけてきた、様々な家計簿に挑戦してきたのに意味がなかった。

このような様々な家計簿に挑戦してきた方からも最後に選んでいただくことも多いです。

家計簿のベテランさんや様々な家計簿の経験者さんに評価していただける家計簿の構成になっていますので、よろしければご利用ください。

(当ブログの記事はすべて無料で読むことができます)

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...

年間予算に挑戦しよう!

家計簿をつけるなら合わせて挑戦したいのが年間予算の作成です。

はじめて家計管理を始めたばかりの時には難しいかもしれませんが、家計簿をつけることに慣れてきたらぜひチャレンジしてみましょう。

予定通りにできる年間予算が作成できるだけの実力がつけば、もうお金のことでムダに悩むことはなくなります。

■参考:当方の家計簿の年間予算の作り方ついては以下の記事で詳しく紹介しています。

家計管理
家計の年間予算表の作り方の基本!ここをおさえて貯金上手に!計画通りの貯金をするためには、「家計の年間予算」を作成することが大切です。 月単位ではなく年間で予算を立て、予算を守っていくことで...

■参考:毎月赤字でやりくりに困っているという方のための計算式は以下の記事で紹介しています。

家計管理
毎月赤字の家計は、こう計算!家計を確実に黒字にする方法貯金がしたくても、毎月赤字。 どうやって家計のやりくりをしていけばいいのかわからない。 そんな時は、この計算方法で、月のやり...

今後もますますやりくり力をアップされて行かれますように心から応援しています。またのご利用を楽しみにお待ちしております。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!
定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. あちゃお より:

    お世話になります。
    年間予算表を作ることで、以前は赤字月になるたびに不安でしかたなかったのが、予め赤字と分かっているので、逆に「年間予算より赤字が少なかった!」と前向きに考えられるようになりました。
    また、今まで続けていた絵に書いたようなギスギス節約生活をやめたことで、主人とお金のことでケンカになることもなくなりました。笑
    総収入の1割貯金まではまだまだですが、楽しい家計管理ができるよう、これからもあきの家計簿を続けていこうと思います。
    改めまして、このブログを立ち上げてくださったこと、本当に感謝しています。有難うございました!

    • あき より:

      あちゃおさんコメントありがとうございます!

      以前は毎月の赤字が怖くてギスギス節約生活を送られていたのですね。

      ところが年間予算を立てられるようになったことで、たとえ赤字の月でも予定より少なくできたと考えられるようになったとのこと。

      本当に素晴らしいですね。

      またいつでもご利用ください!楽しみにお待ちしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください