簡単な家計管理の方法

6人家族のリアルな食費は月いくら?!統計の食費平均額との差は?

食費・日用品節約術

六人家族の食費の平均はいくら?と気になる方もいるのではないでしょうか。

子どもが四人、親と同居しているなど六人家族の家族構成は様々。

家計簿&家計管理アドバイザーとして1000件以上の家計相談をお引き受けしてきた実績から6人家族の統計の食費平均と実際に6人家族の方のリアルな食費を紹介します。

6人家族の食費の平均はいくら?

2018年の総務省統計局の調査(※1)によると、6人以上の世帯の食費の平均は99,234円となっています。

ただし、こちらの平均では学校給食を含めた「外食費 17,127円」が含まれていますので、そちらを除いた食費の平均は82,107円となります。

なお、6人以上の世帯の食費の平均となりますので、世帯構成は必ずしも6人とは限りません。(世帯人員平均人数は6.28人)。

※1 2018年 家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 (総務省)

リアルな六人家族の食費はいくら?

総務省による統計上の六人家族の食費の平均は上記の通りですが、当方でご相談をお引き受けした実際の6人家族のリアルな食費についても世帯構成、世帯収入、貯蓄額別に紹介します。

■手取り世帯年収約540万円

夫(40歳)、妻(35歳)、子ども(小学4年、小学3年、小学1年、年少)の6人家族

年間貯蓄額 約100万円以上

食費 月70,000円

■手取り世帯年収約659万円

夫(30歳)、妻(30歳)、子ども(年長、年中、年少、0歳)の6人家族

年間貯蓄額 約120万円

食費 月30,000円(米は実家から援助あり)

■手取り世帯年収約797万円

夫(38歳)、妻(39歳)、子ども(中2、中1、小5、4歳)の6人家族

年間貯蓄額 約15万円

食費 月60,000円

■手取り世帯年収約770万円

夫(36歳)、妻(33歳)、子ども(4歳、2歳)、義父(63歳)、義母(60歳)の6人家族

年間貯蓄額 約56万円

食費 月20,000円(別途義父母に生活費を月20万円渡しており、家族のおもな食費は生活費から義父母が負担)

■手取り世帯年収約697万円

夫(38歳)、妻(39歳)、子ども(中2、中1、小5、3歳)の6人家族

年間貯蓄額 約57万円の赤字

食費 月100,000円

※手取り世帯年収には児童手当など各種手当や臨時収入なども含みます。

六人家族のリアルな食費と平均額

上記の通り、総務省の統計による食費と実際の六人家族の食費には大きなズレがありました。

両親と同居をしている場合は食費は両親が負担しており、自身の家計からはほとんど負担していないという家計から、平均額の82,107円を超え、月10万円かかるという世帯の方までいらっしゃいます。

食費を平均よりやや控えめでやりくりすることで子供が4人いても年間100万円以上の貯蓄に成功している方もいれば、平均より食費を控えめにしても学費などその他の負担が重く貯蓄ができないという方もいます。

6人家族ともなると、食費だけなく、その他の支出も大きくなります。

とくにお子さん4人となると、教育費の負担が重くなります。

食費だけでなく、家計全体を見ながら家計を調整することが必要になります。

■参考:6人家族の家計簿については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計診断
六人家族のリアルな家計簿公開!1ヵ月の生活費の平均と内訳はいくら?六人家族の生活費の平均や内訳はいくら?と気になる方もいるのではないでしょうか。 子どもが4人の場合や両親と同居している場合など、同...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

■参考:他にもある!正しい家計管理の方法については以下にまとめてあります。
・正しい家計管理の方法

■参考:食費の平均いくら?については以下の記事で詳しく紹介しています。

食費・日用品節約術
食費は月平均いくら?17人の節約主婦たちの収入・世帯構成別食費と内訳例!食費の平均っていくら?うちの毎月の食費は高い?安い? 毎月の食費の平均が今のままでいいのか、いくらでやりくりすればいいのかわからな...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください