クチコミ【読者様の声】

家計簿2年目。年間230万円の貯蓄に成功!やりくりが楽しくお金の不安がなくなってきました。

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あきさん、こんにちは!

昨年3人目を出産前に診断していただいた者です。

その節は大変お世話になりました。

息子も無事先日1歳を迎え元気に毎日過ごしております。

あきさんの家計簿に出会ってから早くも二年目になりますが、お陰でやりくりが楽しくお金に関しての不安があまりなくなってきました。

昨年は年間230万円の貯蓄ができました。

いつも楽しくブログ拝見しています。

(あきの答え)

当方の家計診断をご利用いただきありがとうございます。

なんと当方の家計簿のご利用は2年目。昨年はなんと年間230万円の貯蓄に成功!されたご様子です。

本当に素晴らしいですね!

家計簿は続けることに意味がある

お金を貯めるためにと家計簿をつけることを決意しても、数日で挫折…。

これでは家計簿をつけても貯まるようにはなりません。

もちろんたとえ数日でも家計簿をつけたことは素晴らしいですし、そこから参考になることもたくさんあるでしょう。

しかし、どうせ家計簿をつけるなら1年、2年と長く続ける。

長く続けることで自分でも様々な問題点に気が付くことができるようになります。

1年目には上手に対応できなかった急な出費の備え方なども2年目、3年目と時間が経過するにつれて上手になります。

・1年目は多少不正確でもOK。
・たまにはさぼってしまった月もあってもOK。

家計簿はあまり細かいところにはこだわらずとにかく続けることが大切です。

■参考:家計簿を長く続けるコツについては以下の記事で詳しく紹介しています。

家計簿を続けるコツとは?!家計簿歴15年以上の家計簿アドバイザーが教えます!家計簿を長く続けるにはコツがあるの?と思う方もいるのではないでしょうか。 私は家計簿をかれこれ15年以上つけていますが、やめること...

家計簿は1年つけたあとが重要

家計簿をつけることで本当の成果が出始めるのは1年間つけたあとからです。

1年間を通して支出の傾向を振り返ることが大切です。

・この支出は何月には高くなるな
・この支出は何月には安くなるな
・この支出はだいたい平均すると毎月いくらくらいかかっている
・月々の支払いは少ないが年間にすると多い
・もう少しこの支出は減らせないだろうか

このような家計の改善点について具体的に考えてみましょう。

年間の支出をまとめた年間の家計簿をしっかりと見直すことで、次年度の家計簿に生かすことができます。

次年度の家計簿をつける時には

・前年はこの月はいくらくらいだった
・前年より今回は支出を減らせた

このような前年との比較を行うことで、より上手にやりくりができるようになります。

■参考:年間の家計簿のつけ方については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
「年間の家計簿」のつけ方の基本!年間収支を一覧表にしよう!「年間の家計簿」をつけることで年間の収支を一覧表にすることができ、家計の流れが分かりやすくなります。 まず、我が家流の記入例を紹介...

■参考:年間予算の作り方については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計管理
家計の年間予算表の作り方の基本!ここをおさえて貯金上手に!計画通りの貯金をするためには、「家計の年間予算」を作成することが大切です。 月単位ではなく年間で予算を立て、予算を守っていくことで...

お金に迷わない家計簿に

家計簿は「つけることでお金に迷わない状況」を作っておけると安心です。

・今年はこの支払いが厳しいから少しこの支出は減らしておこう
・今この支出を出してしまうと、来年以降のやりくりに響く
・今月はあの支出があったから外食はもうやめよう

など、今お金を「使っても大丈夫なのか」「使わないほうがよいのか」という判断が家計簿をつけることでより具体的にできるようになります。

・なんとなくまあなんとかなるか…と支払いを続けて、気づけば貯金がない
・貯金が減ることが心配で思い切った買い物はできない

というようなことがなくなり、自信をもってお金を使うことができるようになります。

これは、ただ家計簿をつけているだけでなく、きちんとそのような判断ができる家計簿のつけ方をしているからお金の不安がなくなるのです。

■参考:つけるだけで貯まる!家計簿のつけ方については以下の記事で詳しく紹介しています。

「つけるだけで貯まる家計簿」のつけ方とは?簡単家計簿が貯まるコツ!つけるだけで貯まる家計簿なんてあるわけない そんな風に考えている方も多いのですが、実は「家計簿のつけ方が間違っている」ことが原因で...

まとめ

当方の家計診断をお受けになったことでお金の不安が少なくなったとのこと、とても嬉しく拝読しました。

さらに年間230万円の貯蓄ににも成功されるなど、しっかりと成果も出されておりとても素晴らしいです。

当方の家計診断はどなたでもいつでも無料でご利用いただけます。

ご相談の前に自分である程度家計を把握したいという方は、以下の記事もよろしければご利用ください。

■参考:自分で家計診断を行う方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計診断
家計(家計簿)診断!毎月苦しい生活を本気で変える!記事一覧家計(家計簿)診断を無料で自分で行いたい。 毎月生活が苦しい、お金がなかなか貯めれらない。今の家計の状況をなんとかしたい。 ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!
定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください