クチコミ【読者様の声】

家計簿はつけるだけでは意味がない!意味がある家計簿とは?

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

はじめまして。私は、幼稚園小学生のいる4人家族です。

昨年 1年半のアルバイト生活を辞め、今は内職をしている専業主婦です。

あきさんのホームページを発見してからいろいろ勉強させていただいております。

結婚してから、なんとなくつけてきた家計簿がいかにただつけているだけだったか思い知らされました。

今は、予算をたてて先を見据えて考えられるように頑張っています。

(あきの答え)

当方の家計簿をご利用いただくことで今までの家計簿が「いかにつけているだけだったか」分かるようになったとのこと。

本当に素晴らしいですね!

家計簿はつけるだけでは意味がない

「家計簿さえつければお金が貯まるようになるのではないか」

と考える方は多いのですが、残念ながら家計簿をつけてもお金が貯まらないという人の方が圧倒的多数です。

・家計簿をつけてみたけど、意味が分からない
・結局ただつけているだけで何の役にも立っていない

そのような家計簿のつけ方をしている方が非常に多いのが現実です。

なぜそのような家計簿になってしまうかというと、その理由は簡単です。

・家計簿に意味を持たせるつけ方をしていないから

家計簿とは、意味のあるつけ方をしなくては意味がない家計簿になってしまうのです。

■参考:家計簿をつける意味については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計簿はつける意味ない?つけた方がいいの?家計簿の目的は?家計簿をつける意味ってあるの? 家計簿ってつけた方がいいの?それともつけなくてもいいの? そもそも家計簿をつける意味や目的っ...

つけても意味のない家計簿に気を付けよう!

家計簿をつけることで貯金ができるようになるというのが家計簿の本来の役目です。

しかし、必ずしも貯金ができるようになることだけではありません。

家計簿をつけることでなぜ貯金ができないのかわかるようになったという場合でも、家計簿は立派に役目を果たしていると言えます。

・家計簿をつけているのに、なぜ貯金ができないのか分からない
・何から手をつけていいか分からない

このような時はつけても貯まらない家計簿、つまり「ただつけているだけの家計簿」になっていると考えていいでしょう。

■参考:つけても貯まらない家計簿の特徴については以下の記事で詳しく紹介しています。

あなたも気をつけて!「つけても貯まらないダメ家計簿」の5つの特徴とは?家計簿をつけているのにお金が貯まらない… そんな悩みを抱えている人は「つけても貯まらない家計簿のつけ方」をしていることが原因である...

つける意味のある家計簿にしよう!

上記の通り、家計簿はただつけるだけでは何の役にも立たないことが多いものです。

そこにいかに意味や役割を与えて活用していくかが大切になります。

せっかく家計簿をつけているなら意味のある家計簿をぜひ目指してくださいね。

たとえ貯蓄が思うように増えなくても、なぜ貯蓄ができないのかその原因はどこになるのかなどが分かるようになるだけでも大きな進展です。

一歩ずつ「つけるだけで貯まる家計簿」になるように成長していくことが大切です。

■参考:つけるだけで貯まる!家計簿のつけ方については以下の記事で詳しく紹介しています。

「つけるだけで貯まる家計簿」のつけ方とは?簡単家計簿が貯まるコツ!つけるだけで貯まる家計簿なんてあるわけない そんな風に考えている方も多いのですが、実は「家計簿のつけ方が間違っている」ことが原因で...

まとめ

「ただつけているだけの家計簿だった」と気づかれただけでも大変に素晴らしい成果です。

気づいたことから始め、これからは成長の時期になりますね。ぜひ結果の出る家計簿を目指されて行ってください。

分からないことはまたいつでもご連絡ください。楽しみにお待ちしております。

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事にまとめています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!
定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください