クチコミ【読者様の声】

家計簿をつけて数か月。数百万円の車を現金一括購入しました。

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あき家計簿を開始して、早数ヶ月。

家計簿が続いた試しがなかったので驚きです。

7月に車検なのですが、古い車のため故障も多く車検費用も高くなりそうなので、買い替えをする事になりました。

今まで、家計管理をしてこなかったので全体的把握ができていなかったために車は、ローンを組んで対応していました。

それが今回は貯金を崩す不安がそこまで大きくなく、数百万円の車を現金で購入する事が出来ました。

もちろん貯金はその分減るのですが、本来のお金の使い方というのはそういうものじゃないのかな?と私なりに納得できました。

今までなんでもローンを組んでいた私にとっては劇的な変化です。

まだまだ娯楽費がかさんでいますが、何が原因かは分かっているので今後はそこの部分の改善に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

(あきの答え)

当方の家計簿をご利用いただき数か月。なんと車の購入にローンを使わず現金一括を選択できたとのこと。

本当に素晴らしいですね!

お金を使うのが不安

・家計簿をつけているのにお金のことが常に心配。
・お金が貯められていないわけではないのに怖くてお金が使えない。

家計簿をつけているのに、お金を使うことに常にびくびくしてしまう方がいます。

貯金はそれなりにしていたとしても、お金の不安が払しょくされないとなかなか思い切ってお金を使うことができません。

・大きなお金を使うのが怖いので、本当はいいものが欲しかったけれど少しでも安いもので我慢する
・旅行などにいくのは贅沢だと思ってしまう
・大きなお金を一度に出すのに抵抗があるのでなんでも分割で払いたい
・お金を使うことに罪悪感を感じる

お金の不安が常につきまう状況ではどうしても上記のような家計管理になってしまいます。

■参考:いくら貯金をしても不安な人については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計相談Q&A
将来が不安!「いくら貯金しても足りない症候群」に要注意。日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 同...

節約上手な人のお金の使い方

本当に節約上手な方というのは「お金を使うこと」に罪悪感を持っていません。

なぜなら「節約しているのはその分〇〇にお金を使うため」という目的意識をしっかり持っているからです。

・このお金を貯めたら旅行に行こう
・このお金を貯めたら資格試験を受けよう

将来のために貯めている貯金のほかにも使うための貯金をしっかりととっているのが特徴です。

本当に節約上手な方というのは、お金を使うことに清々しささえ感じています。

一方、節約は上手でもお金の使い方が下手な方というのは、お金をただ貯めるということしか考えていません。

旅行や小遣いなどあらゆるお楽しみを排除し、お楽しみにお金を使うことに強い不安を感じます。

いくらお金を貯めても安心することができないので、もっともっと貯金しなくてはという焦りしかありません。

家計簿をいくらつけてもお金の不安を払しょくすることができず、よりストイックにお金を使わないことばかりを求めてしまいます。

■参考:ケチケチしない節約術とは?については以下の記事で詳しく紹介しています。

【節約のコツ】ケチケチしないで貯める節約術!節約主婦がやってる成功法は?「節約と言えば食費・レジャー費・交際費・小遣いなどの削減」など「とにかくお金を使わない節約」と考えがちですよね。 でも実は「ケチケ...

節約上手は車を現金一括で購入する

・クレジットカードを使って支払いを2か月先に延ばせば払えるのではないか
・請求書がきている支払いもすぐに払わず滞納して少しでも先延ばしにすれば払えるのではないか

このように支払いを先延ばしにすれば何とか払えると考えてしまう方もいますが、先延ばしにしても支払いは免除されません。

免除されるどころか分割で支払えば手数料なども支払わなくてはなりません。

家計が苦しい、貯金ができないと悩んでいる方ほどなんでもローンにする傾向があります。

そのため自動車など値の張る支出はできる限り最長の分割ローンで購入しようとする傾向もみられます。

節約上手な方というのは、払うべきものを先延ばしにするという概念はありません。

住宅ローンなどあまりに高額な支出はローンを組むのもやむをえませんが、車など多少高額な商品であっても分割では支払いません。

分割で支払う方が手数料などが上乗せされ支払い総額は多くなるのですから、現金一括で購入した方がお得と考えるのです。

質問者様(今回はご質問ではありませんが、便宜上そう呼ばせていただきます)も今まで何でも分割で支払っていたものを、今回は現金一括で支払うことに成功されたのですね。

■参考:車を現金一括で買うにはいくら貯めたらいい?については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計相談Q&A
車の購入時のお金の貯め方と払い方!現金一括で買うテクニックブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回のご...

お金の不安を払しょくしよう

家計簿をつける意味のひとつは「自分の収支が自分で手に取るようにわかる状況にしておくこと」です。

ここで車の購入に貯金を崩しても、その後これくらい貯金ができそうだから大丈夫

このようなお金の計画が手に取るように見える状況にしておくことが大切です。

質問者様も当方の家計簿をご利用いただき早数か月でお金の計画が見えるようになったようですね。すでに家計の問題点にもご自分で気づかれているご様子です。

今回のようにお金を使えるようになったことをさらに生かし、ぜひ今後も充実した家計管理を続けられてくださいね。

おそらく質問者様なら今後も難なく家計の問題を解決されていくことでしょう。心から応援しています。

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事にまとめています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

家計簿を本格的につけ始める前の練習になる一冊。
お財布や口座の使い方を整え、家計簿を始める準備を整えます。


定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!
年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. やい より:

    私は親の世話もあり、仕事を辞めましたが。二人の子供たちのこともあり、赤字だらけの毎日でどうしたらいいのかとふと、家計簿を見つめなおすとアキさんのブログにたどり着きました。
    いいアドバイスお願いします。

    • あき より:

      やいさんコメントありがとうございます。
      ご両親のお世話にお子さんのお世話とお忙しい毎日のことと思います。
      そんな中当方にご連絡いただき誠にありがとうございます。
      大変恐縮ですがコメント欄からのご質問にはお答えしておりません。
      以下メールフォームよりご連絡いただければ幸いです。
      最近はお返事まで通常2か月待ちと非常にこみあっておりますが、必ずお返事させていただいております。
      https://kakeibo.kosodate-info.com/mail

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください