クチコミ【読者様の声】

苦痛だった家計簿が初めて楽しく続くようになりました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

はじめまして!
ブログ、いつも楽しく拝見しています。

これまで色んな家計簿を試してきましたが、どれも長続きせず、年度の途中で挫折を繰り返してきました。

一昨年、あきさんの家計簿を知り、ブログや書籍を参考にダメ元でやり始めたところ、これまであんなに苦痛でしかなかった毎月のやりくりが、こんなにも長く、しかも楽しみながら続けられていることに我ながら驚いています!

本当にありがとうございます!!

(あきの答え)

当方の家計簿をご利用いただきなんと初めて続けられるようになったとのこと。

本当に素晴らしいですね!

続く家計簿、続かない家計簿

・家計簿をつけた方がいいとはわかっているけど続かない

このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

家計簿というのは、つけ続けられている方が少ないものですから「家計簿が続かない」という方が圧倒的多数と考えていただいて構いません。

そんな中、今まで様々な家計簿を利用しても続かなかったのに、当方の家計簿だけは続くようになったとのこと。

本当におめでとうございます。

なぜ質問者様(今回はご質問ではありませんが便宜上そう呼ばせていただきます)のように他の家計簿では挫折してしまう方でも当方の家計簿だと続けられるのか

というと、当方の家計簿は続けるのが簡単な仕組みを採用しているからですね。

・記入量が他の家計簿と比べて圧倒的に少ない
・計算する箇所が他の家計簿と比べて圧倒的に少ない
・続ける手間が他の家計簿と比べてかからない
・さぼっても復活できる

このように、たくさん書くのが好きという方にはやや物足りないくらい簡単にすませられるようにしています。

書く量が少なく、手間をかけないことで長く続けやすい家計簿になるのですね。

■参考:家計簿を続けるコツについては以下の記事で詳しく紹介しています。

家計簿を続けるコツとは?!家計簿歴15年以上の家計簿アドバイザーが教えます!家計簿を長く続けるにはコツがあるの?と思う方もいるのではないでしょうか。 私は家計簿をかれこれ15年以上つけていますが、やめること...

家計簿をつける効果

上記のように、家計簿を長く続けるためには、まず続けやすい簡単な仕組みを採用することが大切です。

次に大切なのは、その家計簿を続けることで効果がある家計簿になる仕組みを採用することです。

・家計簿をつけているのに効果が見られない

このような家計簿は続ける意味がありませんし、続けていても「ただ書くだけ」になってしまいます。

ただ書いているだけでは、いくら簡単でも続けるのが苦痛ですし次第に続かなくなってしまいますよね。

このような時は

・どうして家計簿をつけているのに効果がないのか

という点をしっかりと見つめなおす必要があります。

その上でしっかりと効果のある仕組みを採用していくと家計簿をつけるのが簡単だから続くうえに効果があるから続けるのが楽しいという相乗効果を生むことができます。

■参考:貯まる家計簿の特徴については以下の記事で詳しく紹介しています。

「つけるだけで貯まる家計簿」のつけ方とは?簡単家計簿が貯まるコツ!つけるだけで貯まる家計簿なんてあるわけない そんな風に考えている方も多いのですが、実は「家計簿のつけ方が間違っている」ことが原因で...

家計簿が続かない時

上記のように、当方では「簡単」かつ「効果が出やすい仕組み」を採用しています。

しかし、そのような簡単な家計簿であっても続かないという方も少なからずいらっしゃいます。

・お金を貯めなくてはと思っているのに家計簿を続けられず自分が情けない

このように、家計簿が続けられないことで自分を責めてしまう方もいらっしゃるのも事実です。

しかし、家計簿が続けられないことでご自分を責める必要はありません。

家計簿が続かないのであれば家計簿をつけなくてもできる家計管理の仕組みを採用すればよいのです。

・袋分けで家計を管理する
・口座の使い分けで家計を管理する

このような方法を採用するだけでも家計は十分に管理できます。

もちろん家計簿をつけるよりも多少効果は劣ることがありますが、家計簿が続けられず全く家計管理ができない状況よりは改善が見込めます。

家計簿が続かない時は、家計簿をつけなくても続けられる家計管理を選びましょう。

■参考:袋分け家計簿については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計管理
【袋分け家計簿】の項目の基本!初心者がやりがちNGな考え方と始め方!袋分け家計簿(家計管理)のやり方をキチンと理解しているという人は実は少ないようです。 一般的な袋分けですと、とにかくお金を袋にいれ...

■参考:口座分けについては以下の記事で詳しく紹介しています。

通帳、口座管理
貯金口座は生活費口座と分ける!銀行口座の使い分けで家計を管理する方法!効率よくお金を貯めたいなら、口座を分けた方がいいと聞くけど、何冊に分ければいいの? どんな口座に分ければいいの? たくさん持ちす...

■参考:家計簿が続かない人向けの家計管理は以下の記事で詳しく紹介しています。

家計管理
家計簿に挫折した人にオススメ!家計簿をつけない家計管理とは?お金を貯めるためにはやっぱり家計簿!と考える方は多いですよね。 でも、実際にやろうと思うと日々の忙しさに忙殺されどうしても続かない...

まとめ

質問者様のように「他の家計簿をいろいろ試してきた」という方から「当方の家計簿に変えたことで家計簿の効果がでるようになった」という声もありがたいことにたくさん届いています。

特に、50代、60代といった「家計簿についてはベテラン」という世代の方から今までの家計簿は何だったんだろうと言っていただくことが非常に多くありがたく拝見しています。

様々な家計簿を試した方から最後に「本当に効果がある」「これなら続けられる」と選んでいただけることは大変光栄です。

質問者様も今まで続かなかった家計簿が楽しく続けられるようになったとのことで、とてもうれしく拝読いたしました。

ぜひこれからも楽しんで家計を管理されて行ってくださいね。応援しています。

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事にまとめています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

家計簿を本格的につけ始める前の練習になる一冊。
お財布や口座の使い方を整え、家計簿を始める準備を整えます。

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!
年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。

あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. クリリン より:

    あきさん、ありがとうございます!
    結婚してはや20数年、子供たちも大きくなり、益々複雑化&肥大化する家計をどうにかしたくて、こちらにたどり着きました。
    それにしても、あんなに面倒くさがりで飽きっぽい私がここまで続けてこられたのは、間違いなくこの家計簿のおかげです。本当にありがとうございます!
    こうして一年間の大まかな動きを把握できただけでも、大きな成果だと思っているので、ここから新たにやりくりを頑張ってみます!またご報告がてらご相談させてくださいね。
    (前回のニックネームとアドレスを控え忘れてしまい、もしもお送りしたものと違っていたら申し訳ありません・・・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください