車の節約と貯金

ETCの費用は家計簿では何費?クレジットカードで支払いをした時

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさんこんにちは!

ところでなのですが、ETCの費用は何費に分類したらよいですか?

ガソリンに費用についての記事はみつけられたのですが、ETCについての記事が見つけられず…。

ご回答よろしくお願いします!

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「ETCの費用の家計簿の分類」についてですね。

ETCの費用は何費?

ETCの費用費は
「仕事で利用するETC」と「遊びに使うETC」を分けて家計簿につける
のが家計管理の基本です。

例えば、仕事で毎月ETCを利用する場合。

このような時は「夫」または「妻」の仕事の経費として計上しましょう。

家計簿の分類項目としては「夫」また「妻」の「小遣い」や「通勤費」や「仕事費」などで計上することをオススメします。

なぜなら、仕事で利用するETCは個人の支出であって家計の支出ではないからです。

仕事で利用するETCレジャーの一環として家族で利用するETCの費用を分けて家計簿につけることで、「遊びに使うETCの費用を増やしすぎない」という効果が見込めますので、浪費を防ぐ効果も見込めます。

また、仕事で利用したETCの費用はあとから立て替え費用の清算として戻ってくる場合もありますので、立て替え費用が戻ってきた時の家計簿のつけ方も合わせて確認することをオススメします。

なお、仕事でどうしても必要なETCの費用は予算は立てても守れないものですから、予算を立てる必要もありませんし、予算を守る必要もありません

必要な金額だけ確保しましょう。

ETCの費用だけでなく、ガソリンも通勤で必要な場合は上記の費目で分類することをオススメします。

■参考:仕事にかかる費用の家計簿のつけ方

家計相談Q&A
仕事にかかる経費のお金は家計簿では何費?仕事費?小遣い?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 あ...

■参考:立て替え費用を清算した時の家計簿のつけ方

家計相談Q&A
家計で夫の仕事の経費を立て替え払い。家計簿にどうつける?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 い...

遊びに使ったETCの費用は何費?

仕事で利用したETCの費用は上記のように「小遣い」「通勤費」「仕事費」といった項目で分類することをオススメします。

しかし、遊びに使ったETCの費用については、上記の項目で管理せず「娯楽費」または「特別費」で管理することをオススメします。

例えば、実家に帰省する際にETCの費用がかかる場合は、ETCの費用も含めて「特別費」の「実家帰省費」などとして予算を立てます。

ETCの費用はクレジットカード払いになりますが、用意した現金から取り分けておくとよいでしょう。

現金とりわけができない場合は他のクレジットカードの支払いと同様にクレジットカード費に分類してもかまいません。

ただし、現金とりわけを行わない場合は使いすぎを防止することができず節約にならない可能性もあります。

■参考:娯楽費については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
娯楽費とは?月平均や内訳の例。家計簿の交際費やレジャー費との違いは?家計簿に「娯楽費」という費目を作ったけれど、「娯楽費」という項目に何を書けばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 ...

■参考:特別費については以下の記事で詳しく紹介しています。

【特別費】はいくら?特別費の内訳・年間予算の立て方・貯める方法(まとめ)毎月あるわけではないけど、年間を通じて考えるとある支出を「特別費」と言います。 固定資産税、車検、自動車税などの税金関係から、旅行...

■参考:クレジットカードのETC費用の扱い方については以下の記事で詳しく紹介しています。

カード払いにしているガソリン・ETC代は家計簿で何費?当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

■参考:クレジットカードの支払い時に現金を取り分ける方法について以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
クレジットカード払い時の家計簿のつけ方(書き方)とは?クレジットカードでお金を払ったら家計簿にはどうつければいいの? と迷っている方はいませんか? 「クレジットカードは利用額が引...

ETCの費用の家計簿の分類方法(まとめ)

・ETCの費用は、仕事で使うETCの費用と、遊びに使うETCに分けて管理します。

・仕事に使うETCの費用は、小遣い、通勤費、仕事費などの項目で管理することをオススメします。


・遊びに使うETC費は、他の費用とともにレジャーの費用の一環として分類します。

上記のように分類することで、予算が立てやすく守りやすい家計簿にすることができますので、よろしければご利用ください。

なお、ETCの費用と同様に迷いやすいのがガソリンの費用の分類方法です。

あわせてガソリンの費用の分類方法についてもご覧いただくことをオススメします。

■参考:ガソリン費の分類方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

ガソリン費の家計簿の分類のコツ!日常的のガソリンとレジャーのガソリンを分ける日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 こ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります。

■参考:車費の節約や貯金法についてのご質問は以下にまとめてあります。
・車費の節約や貯金法についてのご質問まとめ

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください