クチコミ【読者様の声】

全くできなかった家計管理がやっと分かるようになりました!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あきさん、はじめまして。

3ヶ月ほど前に、あきさんのブログに出会い、それから、自分なりに取り入れてきました。

おかげ様で、今まで全く管理できなかった家計の状況が把握でき「ああ、こうやって家計って管理するものだったのだな」と結婚10年目にして、知りました。

ありがとうございます!

(あきの答え)

当方の家計簿をご利用いただき今まで全く管理できなかった家計の状況が把握できるようになったとのこと。

本当に素晴らしいですね!

正しい家計管理とは?

家計管理の方法はたくさんありますが、正しい家計管理の方法というものがあります。

・やればやっただけ成果が出る
・家計の把握ができる
・大きな負担になりすぎない
・長く続けやすい

このような家計管理は正しい家計管理です。

・やってもやっても成果が出ない
・家計の把握ができない
・大きな負担になる
・長く続けにくい

このような家計管理は正しいとは言えません。

つまり、やってもやっても家計のことが分かるようにならない方法は正しいとは言いにくく、家計管理をすることでやればやるほど成果が見えるようになるのが家計管理の方法として間違っていないと言えます。

家計管理をするなら正しい方法で

どうせ家計管理をするなら「やればやっただけの成果が出る方法」で家計管理をすることをオススメします。

当方の家計管理の方法だけでなく、どのような家計管理を選んだとしても「家計管理をした結果、家計が分かるようになった」といえるような家計管理を続けましょう。

質問者様も以前は全くできていなかった家計管理が少しずつできるようになってきているという実感がわいてきているようです。

少しずつ把握できている部分を増やしていくことで今後も家計のことはどんどん理解できるようになると推測されます。

1日で家計のすべてを把握することはどのような方でも難しいものですが、1日1日の積み重ねを続けることで、確実に成長していくことができます。

早い方で数か月、遅い方でも数年で家計のことは把握できるようになる方が多いので、継続されることでさらなる成果が期待できそうですね。

■参考:正しい家計管理の方法については以下にまとめています。
・正しい家計管理の方法

まとめ

結婚して10年が経過しても何もしていなければ家計のことはまるで分らない状態なのは当然のことです。

しかし、家計管理を始めることでみるみる家計を管理できるようになっているようです。

今後も楽しく家計を管理されて行ってくださいね。今後のご報告も楽しみにお待ちしております。

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事にまとめています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

家計簿を本格的につけ始める前の練習になる一冊。
お財布や口座の使い方を整え、家計簿を始める準備を整えます。

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!
年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。

あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. ゆずまま より:

    あきさん、こんにちは。

    感想を取り上げてくださり、ありがとうございます。

    家計管理がへたっぴで、
    自分にはその才能がないのだ。
    とずっと諦めていましたが、

    半年ほど前
    あきさんの家計簿に出会い、
    随分、家計が整ってきました。

    こうなると、今までの10年が悔やまれますが。。。

    でも、これからが楽しみでもあります。
    また今後のブログの更新も、楽しみにしています^^

    • あき より:

      ゆずままさんコメントありがとうございます。
      家計管理ができないことを才能のせいだと思われていたのですね。

      はじめはみなさん初心者ですからなかなかうまくいかないものです。
      しかし、少しずつできるようになる方多いので安心してくださいね。

      こちらこそこの度はご利用ありがとうございました。
      またのご利用を楽しみにお待ちしております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください